見出し画像

リングフィットアドベンチャーに救われたこと

こんにちは,みなさん,アドベンチャーしてますか?
この記事は,いますぐ任天堂オンラインに張り付いてリングフィットアドベンチャーを買おうという記事です.
リングフィットアドベンチャー,これは筋トレしたくない人のための最高の筋トレツールです.

まず,前提の再確認なんですけど,僕らは筋トレなんてほんとはしたくないんですよ.なるべく楽していたい.寝てる間に健康でムキムキになれるんだったらそれに越したことない.なんなら寝てる間に英語もプログラミングもめちゃめちゃできるようになってくれ.

でも,現実はいつだって辛く悲しい.なんかとうとう最近お腹が出始めたような気がする.運動をしないといけないという危機感だけはある.そういえば上司も30過ぎたらいきなり太り始めたと言っていた.昔の写真見せてもらったらめっちゃ痩せてて怖くなった.ああはなりたくない.

そう思って,1年位 週1で市民会館みたいなジムでなんとなく筋トレしてみたけど,ある日を境にぱったり行かなくなってしまった.やっぱり筋トレは俺には向いてない.

そういう僕みたいなひとにこそ,RFA,めちゃめちゃおすすめです.

このゲームはすごいゲームです.まあゲーミフィケーションを筋トレに導入しただけと言ってしまえばそれまでなんですが,筋トレが目標ではなく手段なので,筋トレ自体に対するしんどさみたいなのが沸かない.

リングフィットアドベンチャーの基本的なスタイルは,筋トレをして敵を倒すっていう感じなんですが,これがマジですごい.筋トレせざるを得ない.敵を倒すためには,腹筋をするしかない.

しかも,一度戦い始めると戻るボタンなどない.スクワットとかし始めるとどんなにきつくても最後までやるしかない.

たぶん,筋トレに僕らが必要だったのは「強制力」だったんじゃないかと思います.そりゃあ好きなときに行けるジムなんて行かないよね.しんどいし.

そして,おもしろいのは,筋トレに「バフ」の概念を取り入れたことです.筋トレの種類(腕/腹筋/足/体幹)によって,4色に色分けされており,敵の色と一致で攻撃力が1.5倍,またスムージーというアイテムを飲むことで特定色が1.1倍になる.

これによって,筋トレに戦略が生まれます.筋肉を鍛えるために筋トレをするのではなく,敵をいかに効率よく倒すために筋トレをすることになる.自分のためだと,しんどい筋トレはやめようってなるけれど,敵を倒すためならば迷いがなくなる.おれたちは理由がないと戦えない.どんなにワイドスクワットがしんどくても,全体攻撃で攻撃力210ならやるしかない.筋トレはしんどいので早く終わるに越したことはないから,強い技で攻撃することを選ぶ結果,自ら進んでどんどん負荷を上げていく.

しかも,ゲームキャラクターが一挙一動めっちゃ褒めてくれるんですよ.一度プランクをすると「いいねえ!」って褒めてくれる.「すごい!」「完璧!」「エクセレント!!」褒められて嬉しくない人間いない.否が応にも高まる自尊心.

あと,彼らが筋トレのやり方めちゃ親切に教えてくれるのも本当にありがたい.

筋トレってなんかフォームとか難しくないですか?どうすれば正しいかわからない.誰も教えてくれない.ゴールドジムとか行けば教えてくれるんだろうけど,スタッフの人に話しかけられるのちょっと怖いよやっぱり.

そういえば今思い出しましたが,市民会館みたいなジムに行かなくなった理由,筋トレ最新機器が大量に導入された結果,やり方が分からず,しかたなく友達の筋トレマニアにLINE送ってやり方聞いたら無視されたからだった.

あと,ワールドを走るのも何気にかなり気持ちがいい.普通の僕らが走るスピードよりゲーム内の自分はちょっと早く走るように設計されているので,疾走感がすごい.ゲームならではのステージを走れるのも良い.カヌーでの川下りとかかなり楽しい.コースを走ったりなんやかんやしている間にいつの間にか筋トレをさせられている.

こういうことを糧に日々RFAを続けてきた結果,少しずつ筋肉がついてきました.ここにきてやっと筋トレマニアの人達が筋トレする理由を体感できた.筋トレってこれ育成ゲーなんですね.植物に水やったりするのと同じだ.

でも,実は本当に書きたいことはこういうことじゃないんですよ.

リングフィットアドベンチャーをやって,一番良かったこと,それは僕が「続けることに成功した」ことです.

僕はかなり続けることが苦手な人間です.市民会館みたいなジムも突然行くのやめたし,英語も2か月くらいやってたの突然やめてそれっきりみたいなのを毎年10年くらい繰り返してるし.

もうかなり自分には見切りをつけているんですよ.俺は努力ができない.英語は一生できるようにならないし,勉強を毎日続けられる人間との差は延々開いていく.スキル上昇は望めないから,なんとなくいま持ってるギリギリのスキルを捏ね繰り回してなんとかかんとか生きていくしかない.

でもそんな僕がRFAはなんだかんだでできるときは毎日やってるんですよ.筋トレなんてクソしんどいのに.これはめちゃくちゃすごいことですよ.

いわば,リングフィットアドベンチャーは最後の賭けでした.自分の性質に完全に見切りをつけるかどうかの.そしてギリギリその賭けに勝った.首の皮一枚繋がっている.もしかしたら俺は続けることができるかもしれない.努力することができるかもしれない.

RFAではじめて習慣の力を感じました.毎日やるとマジで人間成長するんですね.ほんとに知らなかった.これまで「成長」っていう概念を信じていなかったので・・・.(人間は覚えることでその知識を使えるようになっているだけと思っていた)

いま「スキル:成長」を手に入れたので,他のスキルも手に入れたいという思いが芽生えました.

ときに,任天堂さん,次のソフト,「エイゴ フィット アドベンチャー」なんてどうでしょうか.

たぶん爆売れすると思うんですが.

おもしろいものをつくるために,つかわせていただきます