見出し画像

今日の喜び

一緒にいると癒やされるお友達とひさーしぶりのランチ。

ピザが食べたくて行ったお店が定休日。2つ目も定休日。3つ目開いてた!
おまけにマルゲリータが、今日はチーズ2倍の日で迷わずマルゲリータをお願いしました。

これに巡り合うために2つのお店が定休日だったのかしら?なんて😅

今日は、これまでより長い時間があるなんて思ってたのに、あっという間にお友達は子供達をお迎えに行く時間。
そして、私はレッスン時間。
楽しい時間は、すぐ過ぎるね。

それから、今日は、父からラインが来て私にこれから毎月お小遣いを振込むから受け取ってねと書いてありました😳

3人の息子を無事育て上げた私に、頑張り代だそうです😳

前なら、悪いなとか申し訳ない等と思い、いいよいいよなんて言ったりしてましたが、一昨日たまたま何かに今回の私と同じような出来事があった人が、年老いた親からもらっていいのか?と言う質問があり、「親が生きてるうちは甘えるのも親孝行だよ」と返信している人がいて、それを思い出し、受け取ってもらったら嬉しいのかな?と思って、これまでの返信ではなく、「わーい!わーい!」と返信してみたら、父からとっても喜んでいる返信が来ました。

私は、小さい頃から両親には悩まされてきました。辛くて毎日死にたいと思って暮らしてきました。

でも、一昨日ふと、両親は毎日凄まじい喧嘩ばかりしていて、私は辛くて辛くて死にたい子だったけれども、欲しい物は買ってもらえ、お金のかかる音大にも行かせてもらえ、音大に行くためのピアノレッスンはじめ、その他に必要な習い事を全て習わせてもらえ、相当なお金を使わせたのに、いくら子供のためと言っても、みんながみんなそうではないよな。

実際、3人の息子を大学や専門学校に通わせるのは、本当に本当にお金がかかり大変だった。

それを文句も言わず当たり前のようにさせてくれた親に、感謝の気持ちが生まれたのです。

親も80代になりました。今頃、感謝の気持ちが生まれ遅いかもしれないけれど、これからでもありがとうの気持ちを伝えたり優しくしても遅くないかなぁ。

今日は、お友達とランチ、そして、嫌いだと思っていた親への感謝の気持ちがわいて来た自分自身に喜びを感じた私でした。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?