#13 活動記録 2020/10

kyrieleyです

遅ればせながら10月のまとめをします

動画を3本投稿しました

動画投稿は先月のまとめで記載した通り3本でした

■28.【cover】ルナ・エクリプス/BCNO

BCNOさんのルナ・エクリプスです
<原曲はこちら>

サビが物凄く得意な音域だったので、投稿された時から歌ってみたいなと思っていた曲でした

BCNOさんの楽曲は全パートが印象に残るフレーズをきちんと持っていて、それらが綿密に噛み合わさっているような印象があります
なのであまりその印象を壊したくなかったのですが、結局コーラスをモリモリ入れてしまいました すみません楽しくなっちゃって

これでもかなり削った方で、mixをお願いしたNagu.さんに色々と調整いただきながら採用するコーラスを絞って今の形に整えていただきました
Nagu.さんには今回も頭が上がりません
02:34~のちょっとオペラっぽい歌も頑張って歌いました
最近オペラっぽい歌を歌うのがマイブームなのでやってみました 実際のオペラの発声になっているのかは分かりません

やりたいことは大方やり尽くした曲ですが、
歌詞間違いとして記載はしていませんが、&を原曲と同じ「エ」ンドではなく「ア」ンドと歌ってしまったのが唯一の心残りです


この曲はBCNOさんの生放送で紹介していただけました

※33分頃から
こちらの放送から来てくださった方もいらっしゃって、大変光栄な経験になりました 放送中は正座をして見ていました
BCNOさんもこの放送から来てくださった方も、ありがとうございました

こちらの放送は「情もわかない」のMV投稿記念の放送だったのですが、最高の名曲なので聴いてない方いましたら是非 私は泣きました

■29.【cover】イート / jon-YAKITORY feat.Ado

 jon-YAKITORYさんのイートです
<原曲はこちら>

弱法師以来でしょうか、キーを変更して歌ってしまいました
というのもボーカルのAdoさんが得意な音域が私の苦手な音域なのですよね 同じアプローチで挑戦するのは野暮かなと思い、キーを変えて歌いました
とはいえサビの音域は力強く歌うにはやや低い音程で苦労しました
思えばここまでロックな楽曲は初めて歌った気がします

Adoさんの歌は声に歪みを乗せる特徴があるので、私も若干リスペクトして歪みを乗せています 一番最後の「ねぇ」は大胆にやってみました、ギターっぽい感じです ギターのような声を出せるようになりたいです

2Aのスウィング感だったり、「恥の末路」のブラス隊とのユニゾンも 上手くいったのではないでしょうか

mixはkyama.さんです
今回も細かい要望に応えていただき大感謝です 2Aのピッチシフトも原曲と異なるkyama.さんアレンジで良い感じに仕上がっていますよ ボーカルの音がギューンと下がるやつです
ギューン1つ取っても色々なバリエーションがあるので音楽は楽しいですね

 jon-YAKITORYさんはnoteをやっていらっしゃいます

イートのリファレンス(参考曲)などが見られるのでおすすめです
BCNOさんの生放送もそうなのですが、リファレンスを知るのが大好きなんですよね 聴き比べが楽しいので皆さんもリファレンス紹介を見かけたら、見てみると良いかもしれません

■30.【cover】Elopement/香椎モイミ

香椎モイミさんのElopementです
<原曲はこちら>
リズムが歌っていてとても楽しい曲でした
個人的に「空も飛べるよ」が上手くいってお気に入りです

一箇所「死んじゃおっか」の部分だけ、原曲ではメロディが付いていたところを台詞に変更しています
ここを私の声で歌ってしまうと音程的に「死んじゃおっか」という儚い感じではなく「お前を殺して私も死ぬ」みたいなノリになってしまいそうだった、という音楽的な理由と純粋に台詞にしたら面白そうという自己中心的な理由からアレンジしてしまっています

台詞はしっかり感情を込めたパターンとやや棒読みなパターンで2つ録ったのですが、どちらにするか小一時間迷いました
結果「帰ろっか」位の方が個人的解釈に近いという結論に至り、後者を採用しています

mixはKOKOROさんです
アウトロのコーラスはそのままmixしていただく予定でしたが、KOKOROさんの提案でケロケロ加工をしていただきました
当初の想定よりもずっとお洒落なコーラスになりました感謝です
その他にも、ピッチやリズム補正の調整など、とても密に連絡を取ってマメに方向性を確認して下さりました 感謝です

あと英語を喋った声ネタの調整とかね
こちらの要望どおり音量控えめで、丁寧にやって下さりました
英語の部分は発音に自信はないのであまり耳を傾けすぎず、スピードラーニング的な感じで聴いて下さいね

オリジナル曲のボーカルを担当しました

今月は自信のチャンネルの投稿の他にも
ボーカルを担当した曲が発表されました

「night and day」
作曲家Siyuさんのユニット Nekojarashiの1stシングルです
恐縮ながら門出を飾らせていただきました

今年の6月にお声掛けいただき、歌自体は同月に録音しています
その後の制作も進捗をマメに共有下さり、私も少しだけ意見交換などさせていただきました 大変楽しかったです

実写のMVに自分の歌が乗るのは初めての経験だったので、進捗共有でMVを確認するたびに不思議なような、新鮮なような気持ちになりました

作曲家のSiyuさんからは私が歌っている「ジェヘナ」のAメロの歌い方が好きなのでそのアプローチで歌って欲しい、とオーダーいただいたので、基本的に「ルナ・エクリプス」のようなハイトーンの発声はせず、落ち着いた歌唱を心がけました

個人的にはギターソロ後の「きっと届かない届かない」~落ちサビがとても上手くできたと思っています
落ちサビは拡声器のようなディストーションサウンドになる、と初めに情報共有いただいていたので、特にその加工が映える発声に少しだけ変えていたりします

サビの最後の「わらって わらって わらう」の箇所も、この曲を象徴するフレーズだと思っていて、最初のサビと最後のサビとでは意味合いが変わってくるので歌い分けに気を使いましたね こだわりです

▲私のチャンネルにも告知動画を投稿しました

この曲はAppleMusicなどサブスク配信も開始していますよ

録り直したくなってしまうので、私は自分の歌は完成後聞き返さないのですが、記念にDLしてみました

DLした方は是非私の分も聴いていただけると嬉しいです

Siyuさんは非常にモチベーションが高いといいますか、行動力に満ち溢れた方で現在も色々と楽しいお誘いをしていただいていまして、今後もお知らせが出来そうな雰囲気です お楽しみにしていただけると幸いです

Twitterアカウントをもう1つ作りました

タイトルの通りです

私がそもそもコミュ障であることと、
お知らせや歌のツイートが埋もれてしまう事がちょっと嫌だった事もあってTwitter上の交流に消極的だったので、もう少しコミュニケーションを取ろうと思い作成しました

本当はこの辺りを配信でやりたかったのですけどね
配信ソフトが上手く作動しないのでTwitterでやってみようかなと

割とどうでもいいツイートが多いですが、
タグやらマシュマロやらリクエストボックスやらコミュニケーションを取ろうと頑張っているので、興味のある方がいましたらフォローしてみて下さいね お知らせなんかもここが一番早い気がします

あとこっちのアカウントではフォローいただいた方をフォローしているので普通に話しかけたりもしています 普段Twitterは自分のTLに自分のツイートしか表示されないようにカスタマイズしているので、TLが賑やかです
皆さんがどう思っているのかはご本人のみぞ知るな感じですが、少なくとも私は楽しくやっています

11月の予定

11月も少しだけ投稿ペースは控えめかもしれません
その代わりではありませんが、Twitterだけに投稿する動画を作成中です
丁度今晩1本目を投稿予定 今週中にもう1本投稿できそうです

あとはボーカルのメンテナンス大全ですね
10月後半少し体調を崩してしまい記事を書けなかったので、11月には投稿したいと考えています そろそろ喉の乾燥とかも気になる季節ですしね

あとは今月ポケモンを買う予定なので、ポケモンを頑張りたいですね
音楽とポケモン、二足のわらじを履いて11月も駆け抜けていこうと思います

サポートいただいたお金は ■楽曲を作る為のソフトの購入 ■動画やイラスト制作をする時の依頼金 ■マイクなど、必要な機材の購入 に使用させていただきます サポートいただけたぶん、より良い音楽でお返ししていけるよう頑張ります