見出し画像

やさしい不登校入門 高卒認定・通信制・定時制

高校卒業認定試験(高卒認定/高認)の願書を出す

もし、これ以上高校に通えないと思った時のために。

高卒認定試験について知りましょう。

高卒認定試験は、毎年8月と11月に実施されます。

願書は4月、9月に出すことができますが締め切りまで3週間もないので、さっと出しましょう。
もし、8月31日の夜に、行きたくないと悩んだら、出しちゃいましょう。受験料は最大8500円です。

最大で9科目ありますし、11月の試験に受かるのは難しいと思います。
しかし試験というものは、慣れです。ダメ元で直近の試験を試しましょう。落ちても8500円以上の価値はあります。

親御さんには、念のため、今後のため、未来の受験のため、と、言えば、理解をしてもらえるはずです。

もし受かったら、あらら、高校卒業出来ないかもしれない、大学へ行けないかもしれないと悩んでいたはずが、ひとっ飛び。大学入試資格ゲットです。このまま大学受験の願書も出したほうがいいですね…。

しかし、そうもいかないと思います。
8月に合格ラインに達するよう、過去問やその他の方法で対策していきましょう。

勉強については、高卒認定に対応した塾が沢山ありますが、私のほうで情報不足なので、ここではご紹介できません。

高卒認定に親御さんに理解していただけたら、ご一緒に塾を調べたり、独学で出来るか話し合ったりしてみましょう。

高卒認定と高校卒業の違い

高卒認定試験に合格するともらえるのは、資格であり、高校卒業という学歴ではないそうです。
ですので、高卒認定で大学や専門学校の入試の資格をゲットし、大学卒業などの学歴を目指すことに価値が出てくるでしょう。

通信制・定時制高校について

高卒認定では高卒の学歴はもらえませんが、今の学校を辞める場合は、通信制高校や定時制高校に転入することで高卒の学歴を取得することができます。

通信制高校の入学は、4月と10月です。定時制は4月のみ。

※加筆:ドワンゴの通信制N高等学校は、4月/7月/10月/1月に入学ができるようです。24時間ネット願書を受け付けているそうですよ。

こちらのサイトに比較表があるので確認してみて下さい。

どの選択肢が良いのか?

個人的な感想ですが、全日制の高校と違って、通いやすそうだと私は思いました。

また、個人的には、シンプルが好きなので、試験と資格という高卒認定試験が良いなと思いましたが、情報が充分ではありませんので詳しい方々に沢山相談してみて下さい。

高卒認定を取ったよ、通信制・定時制を卒業したよ、という方がいらっしゃいましたら、是非コメントを下さい。お待ちしております。

noteの高認(旧大検)取得者

middle-noteさんがコメントを下さいました…!

middle-noteさん、女性の素晴らしさを全部乗せした存在であるだけでなく、彼女の投稿に触れて知る、少女のひたむきさから私は目が離せなくなりました。

middle-noteさんありがとうございます♪

(以下2019年3月21日追記)

次に、全編に渡り不登校と高卒認定の試験、受験合格とその後を描いたエッセイ小説です。

2019年3月21日追記です

fal-cipalさんの戦略的モラトリアムは、不登校経験者の他全ての人に読んでもらいたい内容です。大手からの出版を期待しています。震災クロニクルというエッセイも書かれていて、そちらも東日本大震災や原発事故による近隣住民の事を考える上で必読です。

現在、高認では、全部で8科目の合格が必要なようです。


通信制ってどうだろう?

(2019年追記)逸見さんが当マガジンを取り上げつつも通信制に在籍した経験を教えてくれています。

居場所が0個なのも、1個しかないのも、怖いことです。

フリースクールや、通信制。あるってことは、知ってるけど…。

こんな風に語ってくれると、イメージできますね。

現在在籍の学校以外にも色々あるって、もっともっと当たり前になったらいいのに!



#やさしい不登校入門 #定時制 #通信制 #高卒認定 #高認 #高校卒業認定 #不登校 #不登校は不幸じゃない #8月31日の夜に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?