見出し画像

欧米ではなく中国が世界を席捲する世界線だったら日本は

人種差別やレイシズムの言説には興味がある。

自分がヨーロッパに滞在していた時は
自分はアジア系としてある程度
ヨーロッパ人やイスラム系の方には差別されてきた、
という認識がある。嫌な思いもした。

でも、今後中国が経済的に強くなってきたらどうなるんだろう。
というより中国はすでに強いしこれからももっと強くなるに決まってる。

昨日は日本人の友人何人かにこの話題を振ってみたら中国は日本をアジア系の仲間とは思わない気がする、という意見が多かった。

日本は欧米の方を向いても中国の方を向いても結局弱小国のままなんだろうか。

バービーのようなthe アメリカという感じの映画も裏には中国資本が糸を引いていたりするんだなと思った出来事で印象に残りました。

サポートしていただけたら励みになります!いただいたサポート費は100%記事作成のために使わせていただきます。