見出し画像

意外と多い?「メルカリ疲れ」、出品者と購入者それぞれの言い分

🔵意外と多い?「メルカリ疲れ」、出品者と購入者それぞれの言い分


⬛️フリマアプリの普及で手軽にお小遣い稼ぎができるようになったが


⏹️フリマアプリの代表格「メルカリ」


スマホを通じて手軽に個人間取引できることで、多くのユーザーに利用されているが、その利便性の反面、ユーザー同士のやりとりに疲れてしまい、距離を置いた人たちも少なくないようだ。


⬛️20代の男性会社員・Aさん


不用品を出品するためにメルカリを利用していたが、最近はヤフオクか実店舗での買い取りにシフトした。


⏹️購入希望者とのやりとりが面倒になった


厄介なのは、値引き交渉。


ストレートに、いくらまで値切って欲しいというならまだ断りやすい。


『子どものため』


『学生だから』


『予算が足りない』


➡️自分の都合や、『被災したので』という断りづらいものまで。


⏹️フリマというより“同情劇場”で本当に疲れる


出品してから購入希望者のコメントや“いいね!”数の動向をウォッチし、1週間ほどで売れないようであれば、自主的に値下げを行うこともあった。


売れ残りを避けるためにやったことだが、それが購入希望者から反感を買うこともあった。


値下げを断ったユーザーが、値下げ後に購入。


⬛️評価で『値下げしてくれなかった』などと恨み節ともとれるクレームを書かれたことがあった


うんざりし、「値下げ不可」という記述を添え、限界の値段で出品することにしたが、あまり効果がなかった。


それを無視したうえで購入希望してくるユーザーの言葉にイラっとさせられるようになった。


➡️「上から目線の人が多すぎる」


「『〇〇円なら即決しますよ?』


『この値段なら買うので値下げOKですよね?』


➡️『値下げ不可』に対抗すると言わんばかりに、上からというか挑発的であった。


⚠️自分の思った金額でしか購入したくないなら、オークションサイトに行ってくれって思う。



⬛️強気の出品者のコメントに嫌気が差した20代の女性会社員・Bさん


不要になった服や本、CDをよく出品していたが、「結局、割に合わないからやめた。


普通に廃棄してもいいが、誰かが有効活用してくれたらという気持ちで出品しているので、そんなに“儲け”を考えていなかった。


例、


500円で売ったとしたら、販売手数料や送料などで実質の“取り分“は300円を切ることだってザラである。


時間がないなかでの梱包の手間、面倒なやりとり、受け取り評価されないなどのストレスが大きくなった。


⏹️売れるかどうか、ずっと待っているのも面倒になりました


私は処分したいと思ったら、すぐにその場からなくしたい。


ギリギリの値段で出品しているというのもあった。


⬛️30代男性会社員・Cさん


強気の出品者が目立つようになったことがストレスにつながった。


正直、中古品でも高い価格設定をしている人が多い印象がある。


この価格で中古なら、新品で購入した方がいいと思うことが増えてきた。


⏹️出品者にたいして


『プロフィール読んでから購入してください』


『コメントしてから購入してください』


➡️注釈をつけている人が多い。


⚠️『プロフ文中の“暗号”をコメントに書け』みたいな指示もある。


出品者みんながみんなではないが、それで激安ならともかく、価格も中途半端となると、結局普通にネット通販か実店舗で買った方が、ストレスなく買い物ができる。


⬛️30代女性会社員・Dさん


⏹️購入した商品の梱包の雑さや返品対応の面倒さに辟易


交渉して安く買えたと思ったら、包装がティッシュ箱で、謎のシミがあったりして気持ち悪くなった。


返品についても、どう考えても出品者に非があるのに、それを出品者が認めようとしなかったことがあって、そのやりとりが本当に面倒。


🌸まとめ


メルカリの普及で個人間取引が気軽にできるようになったが、その反面、一般人同士のやり取りであるがゆえの苦労を感じる人も少なくない。

-----------------------------------------------------
おすすめ書籍


投資家みたいに生きろ

藤野英人
https://a.r10.to/hbxoq8


-----------------------------------------------------

地味な起業
https://a.r10.to/hbhE4z

初めての人におすすめで、読みやすい本です。
地味ですが、素晴らしい本です。



------------------------------------------------------

ラファエル 無一文からのドリーム

https://a.r10.to/hI07ao

中卒でもやる気と、努力で成り上がるマインド。

失敗しても挫けず、何度も果敢に挑むその姿はとても素晴らしい。

------------------------------------------------------

人生マインドを変え、投資で稼ぐことが出来た本です。

https://a.r10.to/hfRonO

【多動力】 堀江貴文

❇️just do it.

☑️ただ実践することです。

☑️失敗しても転んでも、また実践する。

☑️傷だらけになっても、子供のように毎日を夢中で過ごす




-------------------------------------------------------


✴️天才的な才能を伸ばして稼げた本✴️


✔️東大卒でも貧乏な人

✔️高卒でも成功する人

吉永賢一

https://a.r10.to/hf6Ump

☑️貧乏発想の考え方

☑️間違った考え方を正す事ができた。

☑️貧乏な人は、現状維持を選択する人。



-------------------------------------------------------


☑️お金を生み出す作業効率が3倍に

✔️神・時間術

精神科医 樺沢紫苑

https://a.r10.to/hflgaH

✴️こんな方へおすすめ✴️

もっと時間を有効活用して、仕事で結果を出したい人

朝の習慣の○○をするだけで台無しになること

脳のゴールデンタイムは○○時間


-------------------------------------------------------


☑️ブチ抜く!!!

神レベルに到達するためには、種を撒きまくります。

勉強させてもらっています。
ありがとうございます。

外貨を保有出来るよう今も行動します!

https://a.r10.to/hfYRI7



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?