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幼児期から親子で英語学習はメリットだらけ

幼児期から「親子で英語」を習うとどうなるのか


⏺️2人のバイリンガル育てた専門家の視点


⏺️ムリなく、ムダなく、18歳でバイリンガルを目指す方法。


~多くの悩み例~


英語で苦労してほしくはない。

何からやっていいか。

いつ頃から英語を習わせればいいのか。

日本で英語を話せる子どもを育てるのは可能か。


➡️こんな悩みに対してここから詳しく説明します。


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⏹️「選択肢の多い人生」を送れる環境が作れる



⏺️18歳というのは、大学に入学する年齢。


そのときに英語ができる状態になっていれば、海外留学を選ぶこともでき、職業の選択肢も広がる。


最終的に子どもが何に興味を持ち、将来的に何を極めていくのかは、子ども自身が決めること。


⏺️私たち親にできること。


子どもが「選択肢の多い人生」を送れるような環境を作ってあげることである。


⭕️子どもの選択肢を増やしてあげるのに、英語ほど強力な味方は他にはない。



⏹️「英語は親から子どもへのプレゼント」


・子どものうちから英語に慣れ親しむ。

➡️将来の英語学習のハードルを下げる。



・本来なら英語に割く時間やエネルギー。

➡️「自分の好きなこと」に注ぐことができる。



⏹️反対に子どもに押し付けるように渡す事は良くない。


英語がプレッシャーになり、子どもが追い込まれたりしては、プレゼントにはならない。


⏺️理想


子どもたちが気づいたときには「生活の一部に英語が当たり前にあった」という環境を作ること。


➡️あくまで「ムリなく、ムダなく」。



⏹️子どもに英語を身に付けさせる。


・パパママが、そこまで英語が得意でなくても平気。


・日本語を禁止して英語漬けの生活にしたり、英語で語りかけをしたりする必要もない。


・インターナショナルスクールに通わせる経済力も必要ない。


⭕️重要


➡️子どもが小さいうちから英語に慣れ親しみ、楽しむことである。



⏺️目標


日本語の3分の1でいいので毎日の生活に英語を取り入れること。


・難しい場合


5分の1、もしくは10分の1でも良い。




英語のアニメ

音楽

絵本


➡️良質なコンテンツはすでに世の中にたくさんあり、このようなコンテンツを使い、子どもと一緒に遊ぶ。


⏺️結果


時間的・経済的な負担なく、子どもに「英語の種まき」をしてあげる。



🌸正しいやり方で早くから始めれば、誰でも高いレベルに到達できるという意味では、英語はとてもモノにしやすい。



⏹️助走に子どもの意思や能力は関係ない


幼児期から親子で英語に取り組むことは、子どもが18歳でバイリンガルになるための「大いなる助走」である。


➡️助走次第で、完走率が変わってしまう。


⭕️助走については、子どもの意思や能力は関係ない。



⏺️重要


・子どもの完走率を少しでも上げてあげること。


・子どもが英語を味方につけて未来に羽ばたいていく下地を作ってあげること。


➡️親の少しの心がけでできる。



⏹️「親子で英語に触れること」は何歳から始めればよいか。


⏺️答え


➡️今すぐ始める。


1歳でも2歳でも、その時々でやれることはたくさんある。


🌸可能なら、0歳からスタートさせる。




❌「0歳は早すぎるんじゃないか」

❌「幼稚園に入ってからでいいんじゃないか」


スタートが遅くなればなるほど、英語が「勉強するべき科目」になってきてしまう。


🌸「勉強するべき科目」である以前に「英語は言語」なのだと、子どもにわかってもらう。



⏹️中学生<小学生<幼児


この順番であればあるほど、抵抗なく英語を受け入れることができる。


⭕️「新しいものを柔軟に受け入れる力」が十分備わっているうちに英語に触れさせることには、重要な意味がある。




⏹️生まれたての子どもは語学能力が高い。


「英語は0歳から始めてほしい」というのは、子どもの柔軟性の理由だけではない。


⏺️純粋に、小さい子どものほうが、語学習得の適性があると感じるから。


⭕️英語で親子遊びをして、英語の動画を見せて育てた親が子供をバイリンガルに
させることができた。



⏹️どうしてもかなわないのが「リスニング」


英語に関して、親と子どもたちで決定的に違うことは「幼児期に英語を聞いているかどうか」である。


⏺️TEDで有名のパトリシア・クール博士の言葉。


・「生まれたての子どもは、6~8カ月時点では、どんな言語の音も聞き取ることができる。


・この臨界点を過ぎると、子どもはその能力を失い、自分の周りで話される言語の音を吸収するようになる」。



⏹️クール博士の実験結果


⭕️毎日でなくても、少しの時間でも、外国語で遊ぶことによって、子どもはもともと持っている聞き取り能力を失わずに済む。


⭕️無理のない範囲で、子どものうちから「英語に触れる時間」を作ってあげるべきである。


➡️生まれてすぐからでも、親子のふれあいタイムに少し英語を取り入れることは十分可能である。


🌸いつの間にか英語が生活の一部になっていたという位置づけが大切。



⏹️「親の英語力」の向上も望める


⏺️親子で通える英語教室も、生後4カ月くらいになれば通うことができる。



①子どもが人見知りをしないうちに始めることで、子どもの負担を減らすことができる。


②親にとっても、他の親たちと知り合い、仲間作りができる。


③親がこれからバイリンガル育児を進めていくうえでの、またとない「準備期間」になる。



🌸父親や母親が英語のできる家庭では、そうでない家庭と比べて、子どもが、英語ができるようになる確率はずっと高い。


🌸子どもに英語に慣れ親しんでほしいと思うなら、まずは家庭にその環境を作ってしまえば良い。

~おすすめ情報サイト~

平成が終わった。

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失敗したら成功に近づいている。

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⏺️転職の相談を受ける際言われる事

「業界全体の給与水準が低い」

「この職種は平均年収が安いから」

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