見出し画像

職場の忘年会スルーなぜ忌避されるのか

🔵職場の忘年会スルーなぜ忌避されるのか


⬛️職場の忘年会はなぜ避けられるのか


職場の忘年会に行かないことをSNSでハッシュタグをつけて「#忘年会スルー」と書く動きが出ている。


⏹️NHKのニュースでも紹介されたこの言葉


忘年会に行きたくない若手社員たちの心理をよく表しているが、なぜ彼らは忘年会を避けたがるのだろうか。


このハッシュタグを見ると、いかに職場の忘年会が嫌われているかが分かる。


⬛️代表的な怨嗟のパターンを見ると、以下7点に大別される


【1】つまらない上司の話を延々聞き続けるのがウザい。


【2】楽しくないのに4000~5000円ほど払うのが嫌だ。


業務の一環なのだから、せめて無料にしてほしい。


【3】なんで酒飲まないのに酔っ払いに囲まれてお酌とかしなくちゃいけないんだ。


【4】飲みたい人だけが行けばいい。全員参加は意味不明。


【5】他にやりたいことがたくさんある。


【6】飲むんだったら、気の合う相手がいい。


【7】「飲みニケーション」は時代遅れ。


いずれも「まぁ、そうだろうね」と納得できるもの。


⚠️「社内の忘年会ならばまだしも、得意先(クライアント)もいるプロジェクトチームの忘年会は“苦行”」という声もある。


忙しい年末の夜、散々自分のことを使い倒したりぞんざいな扱いをした発注主に、さらにペコペコしたりお追従を言い続ける時間を過ごすのは、確かに苦行。


⬛️職場の忘年会は、趣味が合う人たちが集まる会とは異なる


忘年会に至るまでに何度も飲み会を同じようなメンバーで今年もやってきたわけで、毎度同じ話の繰り返しになる。


➡️『紙タバコと電子タバコのどっちがいいか』なんて論争、タバコを吸わない私にはどうでもいい。


二次会でも相変わらずこの議論をやっているかと思えば、香川真司と中田英寿はどちらが上だったか、みたいな話になる。


➡️サッカーもそんなに興味ないので本当にどうでもいい。


⏹️キャリアの長い方々は、日本が元気だった時代を知っている


今との落差を嘆いたり、若いころのキラキラしたことを色々思い出すこともある。


『オレの時代は~』的なオッサンの昔話を聞かされる、など“実のない”時間も多い。


『今は違うんだから、今の自分に役立つ話をしてください!』と思う。



⏹️若手のため、飲み物の注文や取皿を配るなどの作業も一手に引き受けることになり、それが苦痛


「昭和の謎の文化を令和になっても体験できるのは貴重かも?」と消極的に肯定する面もある。


上記【1】~【7】を一言でまとめると、あくまでも「好きでもない人と飲む必然性が分からない」という意味になる。


⬛️来週には様々な企業で働く広告や編集系の20人の飲み会がある


中核となるような人が「年末だから夏以来久々に会いましょうよ!」と呼びかけ、「オレも行きたい!」「私も行きます!」と次々と人数が増える。


➡️その翌日は掛け持ちで忘年会がある。


🌸「#忘年会スルー」ではなく、「#職場忘年会スルー」「#会社忘年会スルー」「#上司との忘年会スルー」が正しいのかな、と思われる。

-----------------------------------------------------
おすすめ書籍


地味な起業
https://a.r10.to/hbhE4z

初めての人におすすめで、読みやすい本です。
地味ですが、素晴らしい本です。



------------------------------------------------------

ラファエル 無一文からのドリーム

https://a.r10.to/hI07ao

中卒でもやる気と、努力で成り上がるマインド。

失敗しても挫けず、何度も果敢に挑むその姿はとても素晴らしい。

------------------------------------------------------

人生マインドを変え、投資で稼ぐことが出来た本です。

https://a.r10.to/hfRonO

【多動力】 堀江貴文

❇️just do it.

☑️ただ実践することです。

☑️失敗しても転んでも、また実践する。

☑️傷だらけになっても、子供のように毎日を夢中で過ごす




-------------------------------------------------------


✴️天才的な才能を伸ばして稼げた本✴️


✔️東大卒でも貧乏な人

✔️高卒でも成功する人

吉永賢一

https://a.r10.to/hf6Ump

☑️貧乏発想の考え方

☑️間違った考え方を正す事ができた。

☑️貧乏な人は、現状維持を選択する人。



-------------------------------------------------------


☑️お金を生み出す作業効率が3倍に

✔️神・時間術

精神科医 樺沢紫苑

https://a.r10.to/hflgaH

✴️こんな方へおすすめ✴️

もっと時間を有効活用して、仕事で結果を出したい人

朝の習慣の○○をするだけで台無しになること

脳のゴールデンタイムは○○時間


-------------------------------------------------------


☑️ブチ抜く!!!

神レベルに到達するためには、種を撒きまくります。

勉強させてもらっています。
ありがとうございます。

外貨を保有出来るよう今も行動します!

https://a.r10.to/hfYRI7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?