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元気がないと感じたときの対処法

部下の「元気が最近ない」と感じたときの対処


⏺️プライベートと仕事を切り離すことは難しい


⏺️あなたは自分の部下とコミュニケーションが取れていますか?


ここから詳しく説明します。

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・連休明け、部下の様子がおかしい。

・遅刻や欠勤が増え、以前より元気がない。


・一過性の「5月病」。

・心身に問題があるかもしれない。


➡️とう対処するのが最善かを説明します。


⏹️プライベートの問題が疑われるとき


・最近、集中できていないように感じる。

・心身やプライベートに問題がある。


➡️会社のでは、社員のプライベートには口を出すなというのが職場の原則になっている。


・心身の問題

・家庭の問題

➡️詮索・干渉すると、ハラスメントにつながる。


➡️「職場は職場」と割り切って、「プライベートの問題は職場に持ち込ませない」と線引きできない。


⏺️現実的な問題


プライベートと仕事を完全に切り離して考えることは現実にはできない。


社員のプライベートにおける重要な問題に対し、会社や上司はどう対応すべきか。



⏹️「理解されている」という感覚は安心感につながる


・「理解されている」

・「いざというときは頼ることができる」

➡️この感覚は、大きな安心感につながる。



例、

お父さんが病気で、仕事が手につかないほど心配。


➡️そういう事情を上司が事前に理解していたなら、しばらくは早く帰れるように仕事量を調整する。


➡️なにかあったときは日中でも仕事を抜けられるように責任を分担する、などの配慮ができる。



⏹️直接的配慮だけでなく「ただ話を聞く」。


・コーチング単体の領域

・カウンセリングの領域


➡️「そのような事情について、冷静になって課題を明確化し、どうやって対処していくか一緒に考えましょう」といったアプローチが中心。


⏹️以下の人でも支えとなる場合がある。


管理職

直属の上司

隣の部署の上司

社内メンター

同僚

部下


➡️具体的な行動や援助などではなく、ただ傾聴し、事情を理解して共感する、ということだけでも、大きな助けとなる。


➡️普段からプライベートな話でも自然に話せる環境づくりが大切になる。


⏹️とどこまでかかわるかという問題。


相手の事情に入り込みすぎて自分が潰れてしまったり、相手も頼りすぎて共依存関係に陥ってしまうことは本末転倒。


⏺️必要である場合。


・産業医やカウンセラー専門家も介在させる。


・誤った素人判断をしたり、上司1人で問題を抱え込んだりせずに対応する。



⏹️ワークとライフを切り離してはいけない


病気や介護といった深刻な問題だけでなく、趣味の活動など、ポジティブな話題にも理解を示すことが大切である。


⚠️駄目な例


❌半人前のうちはいつでも仕事のことを考えていろ。


❌こいつは仕事も覚えていないのに早く帰るし、迷惑な部下だな。



🌸改善案


⭕️休日はこのような活動に打ち込んでいて、それが仕事にも間接的につながってきているんだな。


⭕️俺と同じように介護で苦労しているんだな。



⏺️プライベートの事情も話しやすく、いざとなったらきちんと話を聞いてもらえる。


⏺️必要に応じてアドバイスや職場における具体的な配慮をしてもらえる。


➡️このような職場は、安心して働ける、人が逃げない職場といえる。



⏹️考察


🌸部下の様子がおかしい、元気がないと気になったときには、まずは何気ない雑談から始める。



🌸無理に問題を引き出す必要はないが、部下が少しでも開示してくれたときには、プライベートには関知しない、と遮断するのではなく、「きちんと話を聞く」ことを意識する。


🌸普段から気軽に話がしやすい職場づくりを心がけ、上司側も気負わないマネジメントができる。

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