ESS体験記✍ ~大会編〜

こんにちは☺️
私は2回生の現役ESS部員です。
この部活に入って様々な経験をしましたが、一番印象に残っているのは夏JEMAのスピーチです。
私は中・高でESS部に入ったことがなく、スピーチ自体初めてでした。
多くの不安が残るなか挑戦したスピーチ大会でしたが、どのように克服できたのか、少しお話したいと思います。

まず私が危惧していたことの1つはスピーチの内容です。
スピーチといえば、私の中で政治や社会情勢について述べているイメージが強くありました。
しかし実際はそうではなかったのです。
もちろん世の中に訴えかけるスピーチもありますが、大半は自分の小さな発見や好きな本の紹介など、聴衆が今すぐ実践できるような、そんな内容でした。
私も題材を趣味にすることによって、スピーチ作りを楽しく進めることが出来ました🙌

次に不安に思っていたのが、スピーチを上手く話せるかどうかでした。
最初は原稿の音読でさえよくつっかえてしまい、上手く話せずに悔しい思いをしていました。
ですが、その時に、先輩に苦手な単語をピックアップし集中的に教えて頂いたり、緩急・息継ぎの仕方まで細かく教えて頂きました。
また他の方から自分の原稿を音声テープとして送って下さり、それを繰り返し聞くことで少しずつ改善することが出来ました。

大会では緊張こそしましたが、先輩から教えて頂いたことを胸に、笑顔で終えることが出来ました😆

初めてのことはいろんな不安が付きまとうと思います。
ですが、やってみると意外にとっつきやすかったり周りの支えでだんだん形になっていくものなのです。
みなさんも是非いろんなことに挑戦してみて下さいね!!