ESS体験記✍〜研究室編〜



今年で4年生になる現役部員です。
私はESSの居心地が良いところがとても好きです。
みんなで英語を楽しんで、穏やかな昼休みの時間が流れていますし、同期間や先輩・後輩間も仲が良く一緒にいて楽しいです。
この雰囲気は、部員が各々の役割をきちんとこなすことで成り立っていると私は思います。
決してピリピリした空気によって成立しているわけではなく、それぞれが自覚を持っているから調和がある。
社会に出る一歩手前の大学生に求められることが出来ている人が、京薬ESSには多いなと感じます。
4年生まで過ごしてみて、このような部員たちと過ごせて自分は本当にラッキーだったなと思っています。
それを実感するのが研究活動です。
京薬は3年後期から研究室に配属され、6年前期までの約3年間研究活動を行います。
ESSで上級学年になってから、研究室で最下級学年になります。
そんな時、先輩や院生、教授と良好な関係を築いて組織で上手く立ち回れることができるのは、言われなくてもやるべきことをやる人だと思います。
ESSで過ごした時間は、これからの活動のヒントになると信じています。
堅い話をしてしまいましたが、京薬ESSは本当にいい部活です。
自分はスピーチ大会や他大との交流会も参加して、とても有意義に過ごせています。
ぜひ一度遊びに来てください。