見出し画像

ともだち

友達ってなんだろう。

最近よく考える。
何を基準に、何を理由に、
その相手を友達と呼ぶのだろう。

恋愛の好きもそれと同じで…
もしかしたら、
「なんだかよく分からないけれど好き」
が正しいのかもしれない。

理由のない好きはなんだかんだ長く続くものらしい。
どこかで見た本に書いてあった。

最近、僕はいい様に大学の友人から利用されている。
昨日書いた通り、
「課題終わったら送ってね」
って悪びれもなく当たり前のように言われた。

人それぞれ違うのだからあまり深掘りしてはいけないが、僕は努力せずに誰かに頼ろうとする人間が嫌いだ。
もっと言えば努力できない人間が嫌いだ。
(言ちゃってるって思った方見逃してください笑)

僕は普段怒ったり愚痴を吐いたりと言うことをほとんどしない。
なので、本当に嫌だと思ったり一緒にいることが苦しくなったら静かに静かにその人の前から消える。
ずっとそうしてきた。

そうして残った本当に中のいい友人は2人。
成人式に行きたくないと言い続けているが、その理由も合わなくなったら切ると言うことを繰り返してきた代償だ。

友達の基準が僕の思っているものと世間とが違っていたら怖いと思う。

今回最初にあげた話では、
お菓子とかあげればいいと思われてる。レポートや課題を見せてもらえる機械だと思われてる。いいように扱われている。
正直言うとお菓子とかそんなのいらないから自分でやれよと思ってしまう。

イライラする要因はきっと…
Instagram   Twitter
便利になった世の中には自らの今や生活を映し出す術がある。
課題終わってないって言ってるのにどうしてテレビ見てる?課題終わってないのにどうして動画見てる?課題終わってないのにどうして…ってこんなものだろうと予想している。


相手からしたら友達かもしれない。
以前何かの機会に「達」という字が人権的に向かない字であると聞いたことがある。

相手にとって僕は「ともだち(奴隷)」のようないいように扱える存在なのかもしれない。
色々都合が良すぎた。
恋人にとってもそんな存在かもしれない。

「ともだち」

皆さんはどんな言葉にこの読みをつけますか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?