見出し画像

一人の時間を楽しめるようになるために、まず私がやったこと

外は雨。今日予定していた予定が2つもなくなって、悲しいやら嬉しいやら^^

どっちかっていうと、自分の時間ができて、嬉しいほうがちょっと強めな私です。

今までの私は、一人の時間が好きではなくて、予定がなくなることも嫌で仕方がなかったのですが、最近は、一人の時間がとても好きで出来るだけ一人の時間も持てるようにスケジュールを組まなければな、と考えているくらい。

一人の時間って、前は寂しく感じてて、誰かと電話で話していたかったり、ずっとLINEしていたかったり、なんなら誰かと一緒に過ごしていたくてなんだか心が常に満たされることがありませんでした。

でもこんな自分ではダメだと思い始めたある日、一人の時間を楽しむ方法を考え始めて実行してみました。それは夢中になれることじゃなきゃいけなかったので、まず最初に始めたのは、「プライムビデオでアニメを観る」ことでした。

アニメなら子供の頃好きだったから夢中になれる気がする。

そう思って子供たちに面白いアニメって何?と聞いてみたところ、とても嬉しそうにその時面白いと思うアニメを教えてくれました。子供たちはこのとき17歳、15歳、11歳頃だったんですけど、私がアニメに興味を持ったことがとても嬉しかったみたいで、本当に嬉しそうに、「絶対見て!」と言いながら教えてくれました。

いままでバタバタバタバタ過ごす毎日で、一緒にアニメを観ることも、一緒にテレビを観ることもあんまりなかったので、子供たちは自分たちが好きなアニメに私が興味を持とうとしていることがとても嬉しかったんでしょうね、きっと。そして絶対ちゃんと観よう!と思いながら言われたアニメを観始めてみたのです。

まず最初に観たのは、「進撃の巨人」。

子供たちの面白いけん絶対観て!というのは本当に間違ってなくて、一人の時間ができると、「やった!やっと観れる!」という気持ちになりました。続きが見たくて仕方がなくなってたんですよね、いつのまにか。

こんな感じで、私は一人の時間を楽しむことができるという自分を作り始めたのです。

それまでの私は、さっきも書いたとおり、一人になると誰かに電話する、遊べる友達を探す、LINEで誰かに相手してもらう、などなど、寂しさを感じないために誰かに何かを求め続けていたのですよね。だからそれが他人から得られないともっと満たされない気持ちになったりもしてて。この頃の私は、自分で自分自身を満たしてあげるということをしてあげれていませんでした。というか、18歳から子供が居て、一人の時間を過ごしたことのない私は、一人の時間の過ごし方をずっと知らなかったのです。

そこからいろいろ観ました。「鬼滅の刃」「約束のネバーランド」「炎炎ノ消防隊」「キングダム」「東京リベンジャーズ」「僕のヒーローアカデミア」「エヴァンゲリオン」「呪術廻戦」「Re:ゼロから始める異世界生活」などなど^^

観ている間は本当に夢中になれて、悲しいこととか気になっていることとか寂しい気持ちも忘れられる。そしたらその時間はそのことを考えずに済むので嫌なことに執着している気持ちも少し和らぐし、アニメ観て感動したりしながら、自分自身も前を向く気持ちになったりもして。

なかなかアニメにハマろう策は、我ながら良かったです。

その次にハマったことは、観葉植物を育てることです。いま100均にも小さい観葉植物が売られていて、それを「集めること」を始めてみました。いろいろな100均に行く度、今家に無い観葉植物を買って帰っては植え替えて、コレクションのように楽しむ。そしたらそのうち、いま無い観葉植物を求めるだけのために100均めぐりをしたりするようにもなりました。これもなかなか楽しかった!

なかなか無い観葉植物に出会えたときの喜びが、ポケモンゴーのレアキャラをゲットしたときのような気持ちで^^* それに、家の中というか、プレハブにほとんど私居るので、そのプレハブに緑がどんどん増えていくことがとても心地よく、今まで以上にこの空間が居心地良く、大好きな場所になりました。

なんでプレハブかっていうと…、それはまた後々^^;笑

それから、一人でしたいことというのもが増えてくるようになりました。人といると多少なりとも気を遣ったり合わせたりすることも多いことにも気づき、一人の時間の楽さ、楽しさ、素敵さにやっと気づくことができたのです。

最近では、こうやって noteを書く時間がとても大切で大好きな時間だし、営業メールする時間、プライムビデオを観る時間、本を読む時間、YouTubeを観る時間、と一人でしたいことがとにかくたくさん増えてきて、一人の時間が足りないとまで思うようになってきました。

なかなか家族が居るとしなきゃいけないこともあるし、自分の時間って後回しになったりしますが、でもできるだけちゃんと一人の時間を持つように心がけるくらいまで、一人の時間を好きになってきたのです。

一人の時間を過ごせるようになってくると、自分の心にも変化が起こりました。

他人に対して求めるということが少なくなり、自分で自分を満たしてあげることが増えてきたのです。そうすると求めても返ってこない寂しさや悲しさという感情が減り、ストレス自体も少なくなり、毎日が明るく楽しく感じられるようになりました。

そして一番大きく感じているのが、恋愛に対してですが、相手に依存したり、必要以上に相手に合わせるということをしなくなりました。

自分ひとりでも十分幸せ。

二人で居たらもっと幸せ。

このスタンスがきっと正しいのですよね。

きっと今までの私は、一人だと寂しい。あなたが居てくれたら幸せ。

こんな感じだったように思います。

私は、悲しい感情が心を支配している自分から変わりたくて、このブログを始め、もう一つはお客様へのメールをはじめました。

そしたら、自分という人間を振り返るきっかけにもなり、自分を見つめ直す機会も得ることができました。そして、お客様へのメールを始めたころで、自分が求めてもらえている実感や、ゴルフへの興味が再度わき始めました。夜の仕事へのモチベーションも上がり(今はコロナで出勤はほとんどできないんですけどね^^;)、今後につながる行動をしていこうと思えるようになりました。そんな自分を今まで以上に好きになり、自分への肯定感が以前よりも高くなりました。

できる!大丈夫!心の中にそんな気持ちがたくさん沸き起こるようになりました。

昨日の夜、いままでの私だったら悲しくてまた不安になるようなLINEをもらいました。でも私は大丈夫でした。私にはすることがたくさんあるし、YouTubeも観たいし、プライムビデオも続きが観たいし、友達とも遊びたいし、打ちっぱなしにも行きたいし、温泉でサウナに入ってヒートテックプロテインというものを試したいし、本も読みたいし、一人でしたいことはたくさんあります。

だから、寂しくなかった。

私は今、不倫の恋愛をしていて、心が満たされることがありませんでした。どうしてあんなにあんなに不倫はもう絶対ダメと言い聞かせてきたのに、こういう恋愛にハマるのか・・・

自分自身に問題があり、成長もできていなかったんですよね。学んだつもりが、本当の意味で何もちゃんと学べて居なかった。

私はこの方のおかげで前回の苦しい恋愛から抜け出すことが出来たけど、でもこの方との恋愛でまた苦しい罠にハマりました。自分が弱っているときには、きちんとした判断ができなくなり、近くに居てくれる人にすがりたくなり、結果依存する。

ということになるのだと、もう嫌というほど今回は身にしみて実感しました。

私は、もうこの不倫の恋から抜け出すことを決めました。好きという気持ちがあるけど、でも絶対に本当の意味での幸せなんてこのまんまの私にはやってこないんだ、と…。だから、前回の恋愛から抜け出させてくれたこと、そこから少しずつ私を元気にしていってくれたことに感謝し、その方との関係はもうちゃんと気持ちにケリをつけなければいけない、と自分に言い聞かせ続ける毎日。今日で会ってない時間は5日。毎週毎週基本的には会いに来てくれてたけど、今週は来れないという連絡が。お盆だから?と思う私に、「コロナ患者さんと接触したから5日間外部の人との接触を避けるように言われた」との理由を伝えてくれたのですが、ここで本当に?と疑う気持ちを持ってしまうこと自体、健全な恋愛でもないし、もう私自身の心がダメだなと思いました。そして今までの私だと、ここで本当は家族で過ごすんじゃないか?実は奥さまとうまくいってるんじゃないか?もしくは、奥様でも私でもない他の方がお盆休みで会えるから、その人の方に行くんじゃないか・・・そんなことばっかり考えてマイナスになり、気持ちも落ちてしまって元気もなくなっていましたが、

今の私は大丈夫!この方だけがすべてではなく、自分のしたいことはたくさんあって、少々会えないからと言って、それもいっか!と思えるようになっているのです。改めて、生きるのが楽で、楽しいと思えることが嬉しい。

相手次第で、相手に振り回せれて、相手のために人生を生きるくらいの流れになってしまっていたところがあったのかもしれないけど、

これからは、自分次第で、相手に振り回されることなく、自分のために人生を生きる。

そうすると、毎日の見える景色が、全然変わってきます。

これから先、自分を見失いそうになったときに、またこのブログを読み返して、初心に返ることにします。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?