見出し画像

やまんばの山の学校に参加しました。

12月2〜3日

一関市を拠点に、森林資源の活用に取り組まれている、やまんばプロジェクト様の体験実習に参加しました。

2日の初日は、平泉の個人宅裏山にて、去年秋に造材した杉十数本の搬出、そして製材所へ運ぶといったスケジュールでした。

今回、エンジンウィンチや運搬機が揃わなかったとのことで、人力で搬出することになりました。

4m、末口30cmほどの材の下へ、20cmほどに切った細い🪵をコロコロにして順繰りに敷きながら、
先頭ではスリングで舵をとり、
後方ではトビでバランスをとりながら、
よいしょよいしょと押して、トラック近くまで運びました。同協力隊の丸谷ご夫妻含む計6人で力を合わせての作業でした。

トラックまで運んだ後は、ユニックで吊って荷台に乗せる作業です。


平泉の現場分を一通り積み終え、今度は東山へ移動し、

ロープワークを教わりました。

ユニックで積んで積荷は完了です。 

続いては、室根の製材所へ移動し、一本ずつユニックで吊って土場へ降ろし


この分の約1/3を降ろしました。

本日の体験実習は終了です。


〜明日に続く〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?