メカニックさんに学ぶ、バックホーのメンテナンス
12月26日
コマツのメカニックさん立ち合いのもと、日頃のメンテナンス方法などについて教えていただきました。
以下、学んだチェック項目を挙げます。
・足回りに油の漏れた跡がないか確認。
後ろ扉を開き、
・エンジンオイルゲージのチェック。
エンジンオイルは時間とともに減っていく。500時間後ごとに交換する。
・燃料フィルタ
赤い浮き 上がると水が溜まったサイン。
その際は下のコックをひねり、水を抜く。
横トビラ
・燃料タンクの水抜き(冬季の結露による水混じり)
コックをひねると水が抜け、次第に燃料に変わっていくので、それで完了。
・作動油確認
ブーム、アームともに伸ばしきった状態でチェックする。
作動油が寒さで凝縮し、減って見えることがある。20分くらい動かして再確認。
温まるとゲージが正常に戻る場合が多い。
・半年以上使わない際はバッテリーを外しておく
・作業後の、キャタピラ周りの土落とし。
・グリスアップ
全部で21箇所。
スイングサークル部分(旋回の軸部分)は、毎回、向きを変えながら差す。正面のままで差すと、そこにしかグリスが届かないため。
バケット周りは特にこまめに差す。
グリスの種類はリチウムグリスがベスト。シャーシグリスはゆるいので、だらだらと漏れてきてしまう。→汚い。
その後京津畑へ戻り、明日の丸太搬出に向けて下準備を行いました。
平地でクローラーに積み込むため、
斜面の下へ丸太を降ろしました。
下にはU字溝があるため、割らないように一つずつゆっくり転がしたり、トビで少しずつ引きずりながら降ろしました。
クローラーに積み込みやすい場所まで降ろし、終了しました。
明日は搬出です。
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