見出し画像

バックホー実技講習

11月19日

一関市主催にて、
自伐型林業推進協会さんによるバックホー研修に参加しました。


兵庫県養父市でご夫婦で自伐型林業を営む、上垣林業様を講師に迎えての研修でした。

釣山公園そばの私有林にて、バックホーの動作と日頃のメンテナンスなどについて学びました。


研修地の山


走行や掘削動作を練習しました。



掘った土を戻します
石をうまくバケットに納めるのが難しいです。



今回使ったバックホー


バケットをアームと真っすぐの位置にして、ブームで高さ調節、
そしてアームを引き寄せる動作で土を掘り、その堀った土をバケットですくい、
ちょいアームを奥に戻し、
ブームを上げて旋回する。


という一連の流れを教えていただき、
少しこつをつかめたように思います。

上垣林業さま、ありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?