見出し画像

モデル林作業道 施業4日目 

8月25日

今日も、連日同様 脇田郷研修林にて、モデル林の作業道作りの見学兼アシスタントに
参加しました。


第一ヘアピン。

斜めの切り面を90度にするため、
岡橋先生がブレーカーで削られました。




第二ヘアピン先。

中村さんが荒道をつけつつ、削った土を運搬車で、道の凹んだ箇所へ運びダンプしました。



作業道の道のりを山の上から


ダンプ後。

ここをまたバックホウでキャタピラ転圧し、路面を整えていきました。


次は、第一ヘアピンです。
ブレーカーで砂岩を砕き、切面が90度になった後、今度はここで出た土を、道の勾配の低い箇所へ運びました。


 運搬車で15杯ほど運んだ後に、またバックホウでキャタピラ転圧で路面を整えていかれました。


路肩を下からしっかり転圧しながら土を重ね、路面を広げていかれました。

粗方バックホウで転圧をされた後、運搬車のキャタピラでさらに転圧を重ねていきました。



以下、今日一日のアフター写真です。

第二ヘアピン。勾配が緩やかになり、道幅も広くなりました。
第一ヘアピン。
こちらも道幅が広く、勾配がより緩やかになりました。



今日も一日、お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?