見出し画像

一関市 縁日 さんへの訪問

2月16日

一関市林政推進課 小野寺さんに企画いただき、今回一関市赤萩にある 縁日 さんへご挨拶と見学にお伺いしました。

https://ennichi-satoyama.jp/

縁日さんは、東北の暮らしの衣食住の道具のセレクトショップと、
そしてジビエ・地粉のスコーン・コーヒー・ハーブティーなどを頂けるcafeが併設されているお店です。

長年空き家になっていた、築100年を越す古民家を、クラウドファンディングと助成金を用いてリノベーション改修し、昨年4月にopenされたのだそうです。

店内は

野良着
福島の猿袴
山ぶどう蔓の一輪挿し
山形県米沢の伝統工芸品
笹野一刀彫 

専務の蜂谷さんに迎えていただき、味噌蔵を改修したギャラリーや

お店を応援してくださるサポーター(ボランティア)と整備された、裏庭を案内していただきました。

蜂谷さんは猟の免許も持たれ、山に入る機会も多い中で、

これからもっと里山整備をサポーターとプロの人を混じえて実働的に開催していきたい。

森林の中に価値を見出す。
森林整備が経営に繋がることを世間に示すことができれば、より里山整備の推進に繋がる。
と、話します。

蜂谷さんの強い想いに、私もグッと背中を押されたような、そんな感覚をおぼえました。


cafeは、薪ストーブの暖かさの中、
庭を眺めながらの心地よい空間でした。☕

おばあさんからお子様連れのお母さん、若者グループ、おじさん(私も含む)と、幅広い層のお客さんがそれぞれにくつろいでいるようでした。

また行きたいお店です。

縁日 専務取締役 蜂谷さん
林政推進課の皆さま

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?