見出し画像

作業道モデル林 施業2日目

8月23日

脇田郷 モデル林 林内作業道施業2日目


昨日に引き続き、
バックホウ1台
岩を砕くブレーカー1台
土砂を運ぶ運搬車1台

で、作業道づくりのアシスタントをさせていただきました。



ヘアピンカーブの登り勾配が急なため、レベバックホウで土を掘り

運搬車に積んで、
土を運搬しました。




ここの下り勾配(左に降りる)が急なため、ここまで運搬車で土を運び、ダンプする、を繰り返し行いました。


 
ブレーカーは、固い岩盤を砕く作業です。

この固い岩盤がほとんどで、
以前、バックホウのバケットの爪ではほとんど削ることができず、苦戦を強いられました。



固い岩盤層。表土30cmほどが腐葉土、
その下がこの層になっています。


 私もブレーカーに試乗させていただきました。
さすがに大きな岩はすぐに割れるとはいきません。。


ブレーカーで削った跡。とても固いです。



盛土する箇所へダンプし、
バックホウで転圧、少しずつ道の高低差による凸凹を均していきました。



今日の一日の作業を終えて。


掘り下げたことで、道の勾配がゆるやかになりました。
ここは、スロープが⤴️だったのが
 ゆるやかな↗になりました。


今日も一日、お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?