見出し画像

寝室の床の張替え

10月26日

寝室の床板が抜けそうなので、床板剥がしと張替えを行いました。

敷居の下に入り込んでいる床板は剥がすことができず、やむなく丸ノコで切ることにしました。


床下があらわになると、床板を背負わせていた木がぼろぼろに腐っていました。

なので背負っているところまで剥がし、
家の周りから平らな束石を拾ってきて、素人DIYで根太を作りました。😅



と、ここで千厩 安楽寺の住職、荒木さんがお手伝いに来てくださいました。
旅人の友人、翔君も一緒です。

https://www.facebook.com/anrakujitenmangu

この床板も、以前安楽寺さんよりいただいたものでした。

床板の厚さもぴったりで、3人でそれぞれ
床板の長さを合わせてカットする、
板を並べる、
ビスをうつ。
と、役割分担しつつ完成させることができました。

さらに、以前千厩のミソノ畳店様からいただいた8畳分の畳を敷くのもお手伝いいただき、



完成しました!
家中大量発生のカメムシを地道に捕らえています

一気に部屋の雰囲気が変わり、立派な寝室に生まれ変わりました。🙌

今晩から車中泊卒業です。

ありがとうございました🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?