見出し画像

急遽伐採現場のお手伝いへ🌳

4月11日

昨晩、同協力隊の丸谷さんからの御縁で、
急遽人手を探されているとのことで、室根町の菅原木材様の現場へ手伝いで行くことになりました。

現場花泉までの道中、ちらほらと桜が咲き始め、コブシの花もとても見事に咲いていました。
小鳥たちも楽しそうです。


現場は民家の敷地内の杉林で、
私は造材と枝払い、立木へのワイヤー掛けを担当しました。


大きいもので元口直径50cmほど

20年のベテランの方に時折指導をいただきながら、伐倒後の木を4m10cm、2m5cm の長さに造材しました。

玉切りの技術が求められますが、
私の悪いクセが抜けず、小口をきれいに真っ直ぐそろえて造材することがうまくできず、何度も切り直すはめに。。

「(小口に)段差ができてちゃ
(トラックが)持ってってくれないよ」

と注意を受けます。

改めて、自分の技術の未熟さを思い知らされました。


現場を経験させていただき、糧となります。

ありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?