見出し画像

虚無日記 2024/3/18~24

■3/18(月)

なんか大型案件3つ並行して動かすことになってしまい、めちゃくちゃ労働してたら帰るのが1時前になってしまった。眠すぎる。

ほぼ毎週土日休日出勤(無給)してる社員を引き合いに出され、「なんでお前はアイツくらい真面目にやんねぇの?」と上司くんに詰められる。
それ言うならせめて金出してくれ。

実は密かに新垢作ってツイを再開するか悩んでいるのだけど、冷静に「別につぶやくことねぇな……」と億劫になってる。
先日リア友にも「てかお前全然つぶやいてなくね?(笑)」と言われ、似た返しをした。


■3/19(火)

ダンカグ。HARD全クリの旅はアンノウンXと偶像に世界を委ねて以外はクリアできた。マツヨイ辛うじて認識できるようになったのは大きな一歩だけどクリアの再現性は高くないと思う。
あと2曲だし頑張るか~という思いはあるものの、偶像はマジでどうやっても無理じゃね? ってくらい序盤から圧が強い。なんというか、到達できない限界を見せつけられてる気がする。攻略法がわからん。
アンノウンXはプレイする気にもならん。

お家でダンカグやるならゲーセンでgitadoraとDDRしたほうが良い気がしてきた。


■3/20(水)

今日は祝日。一旦は9時過ぎくらいに起きるも、ここんとこ睡眠時間少なかったし、もうちょい寝るか……と12時半に目覚ましセットして二度寝したら何故か鳴らずに15時半に。
普通に寒かったんで家から出る気もなくし、飯どうするか考えながらぼーとyoutube見てたら寝落ちして、なんか20時過ぎになってた。

PCの前で椅子に座りながら寝落ちする時、僕はいつも同じ夢を見る。
PCでえっちなサイトを見ている夢だ。
それは僕がルーティンとして、一日に一回はPCでえっちなサイトを開いているからかもしれない。
夢の中に出てくるエロサイトは実際には存在しない。サイト名はぼやけて見えないが、背景がピンクでえっちなゲームの紹介をしているサイト。僕はそのサイトの記事を開いて、「お、このゲームめっちゃええやん。今日のオカズはこれやねw」と言ったところで毎度目が覚める。

そして起きた時に毎度惜しい気持ちになる。めちゃくちゃ良さげなオカズ見つけたのに実際は存在しない。こんなに悔しいものはない。

虚しさとムラつきを解消しようと息子と戯れるが、イマイチ息子のテンションも乗り切らず、虚無を吐き出して終わる。

まるで僕の人生みたいだな。


■3/21(木)

朝起きたら喉に張り付くような違和感があって激萎える。
ゴミ捨ての日だったけどなぜかいつもより回収時間早くて出し遅れる。
地震グラグラでゼハハ。

朝から気分が最悪だ。

昼飯に日高屋に行く。僕が初めて行った日高屋が足立区だったってのもあるが、僕の中の日高屋のイメージは兎に角客層がカスというものだった。バカみてぇなイキリをかます大学生、昼間っから酒飲んでるハゲ散らかしたおっさん、うるせぇ中国人、喧嘩する中年。
当時学生だった僕は、ここが社会の最底辺ねと思った。

でも今は、日高屋で飯食いながらアニメ見てる時間に心地よさを覚える。
日高屋の肉野菜炒め、日高屋のメニューの中で比較的食える部類なのでおすすめです。

飯の帰り道。突然逆ナンされる。
「お兄さんかっこいいですね! おいくつなんですか?」
「もう30歳なんっすよ」
「え~~~!!! 見えな~~い!!! 見た目お若いですね!」
「ふへへ、垢抜けてないだけっすよ(笑)」
「社会人さんですか?」
「それは、まぁ」
「ご結婚とかする予定ありますか?」
「いや~今んとこないっすねw」
「実は私エンゲージリングのアンケート取ってまして~」

営業だった。
でも若い女と話せる機会に飢えてたからまともにアンケート書いてあげた。
仕事とはいえ知らん男相手にいきなり声かけてアンケート取るのって大変だろうし、彼女のノルマに少しでも貢献してあげよう……という同情心があった。
だとしても本名と電話番号まで教える必要はなかったかもしれない。
次何かしらのアンケート書く機会あったら、名前欄に「かなどめ みやこ」って書きます。

ピュアガール発売当時、ヒョロワから「お前と同じ名前のヒロインいっぞw」と言われドキっとしちゃった。


「僕と結婚してくれるなら結婚指輪買いますよ」ぐらいかませばよかった。

帰宅中早速営業電話がかかってきたので即着信拒否にした。


■3/22(金)

今日はTW。TWの日は基本サボりがちにはなっちゃうんだけど、今日は色々とやることが積み重なっていたのでそういう訳にもいかず、真面目に仕事してたら0時近くになってしまった。

退勤後にDAVEをクリアまでやる。ちょうど飽きるかどうかぐらいのラインでクリア出来てよかった。ボリューム的にやりこみ要素はそこそこあるし、癖がなく遊びやすいゲームだったな。


■3/23(土)

気づけば朝の10時半ぐらいまでえっちなゲームしていて、そっから寝たら起きるのが18時過ぎになった。起きた時は頭痛と吐き気が酷くて、マジで馬鹿なことしたなと猛省。

ちなやってたエロゲは『屋根裏の眠り姫』です。

個人的にショタは好きじゃないので(ただしおにショタはアリ)、性癖的にはあんま刺さらないゲームだったんだが、純粋に3Dグラのクオリティが高い。あとボリュームもすごい。ここ数年の同人3Dエロゲでもトップレベルのボリュームじゃないか? 普通にクリアするだけで8時間以上かかったからな。

このクオリティでインピオモノ以外も作って欲しいな。まぁサークルの性癖的に作らんだろうが。
プレイ中竿役がおっさんかふたなり美少女のが抜けるな……と思いながらプレイしてた。

夕飯は出前で頼んだすき家のチー牛を食った。職場近くにすき家あっていつでも食えるのもあり、出前で頼むこと今までなかったんだが、チー牛に関しては店で食うよりうまいな。店で食った時はそんなうまくないと思ったのに、出前だとほどよくチーズが溶けててうまい。


■3/24(日)

・朝の7時くらいに今日は早めに(?)寝るか……と思うも、急ぎで仕事の依頼が来たので仕方なくやることに。9時過ぎにようやっと寝る。
で、起きたのは18時。一度崩れた生活リズムは中々治らない……。

普段なら起きてこの時間な時点で出かける気失せるんだが、髪がうざったいくらい伸びてたので散髪に。

・ダンカグでコラボするってことで気になってた「東方夜雀食堂」をプレイする。

いわゆる経営シミュレーション的なゲームだが、キャラドットのクオリティが高くてかわいい。昼は素材回収やクエスト、夜は居酒屋経営とかなり無難な作りのゲームで、シンプルな経営シミュやりたい人間にはこういうのでいいんだよという感じ。

ただ一点ほかと違うのは、ネームドキャラの注文は料理名を言われるのでなく相手の好みに合わせて作んなきゃいけないってこと。
所謂リグルやルーミアなんかの馴染のキャラは、それぞれ「甘いのが好き」「肉がすき」「野菜きらい」「日本酒すき」などの好みがある。で、その好みが結構細かく指定が多いのだが、それに合わせたメニューを提供できないとコンボが途切れたり最悪店にマイナス効果を齎す。キャラごとに予算が決められており、それをオーバーするメニューを出した場合もマイナス効果が齎されコンボが途切れる。
(これで一番理不尽なのは霊夢。高価なものすきなくせに予算少ないから組み合わせによっては材料費高い料理を安価で提供しなきゃならん。赤字です)

マイナス効果もそうだが、コンボ数で金銭にボーナスが入るのでそれが途切れるのも厄介。
なのでなるべくなら最高評価のメニューを出して穏便にお帰りいただきたいが、相手の要求する料理は基本的にそのまま出しても最高点にはならない。料理制作時に素材を足してアレンジ出来るのだが、それをしないと最高点にならないのだ。
「このキャラが来たらこの料理出して……」だけでなく「この料理に〇〇と○○を加えてアレンジしたのを出す」まで覚える必要がある。
ちなみに客の好みは最初から全部開示されてるわけでなく、料理を出す度に開示されるので、知らずに地雷を踏み抜く可能性は大いにある。

客が次から次へと来るこの手のゲームではこれが兎に角面倒。アレンジレシピを〇〇用みたいな名前でメニューと別枠で登録しておければまだマシだが、そんな便利機能もない。

このゲームの一番の特徴であると同時に、正直マイナス要素でもある。文字通り厄介客である。客の注文をいかに効率よく捌いていくかを考えるこの手の食堂経営シミュにおいて、一部の客に脳のリソースを割かれるのは中々に苦痛だ。

みすちー可愛いからクリアまではやりたい気持ちあるんだけど、ホントこの点がネックなんよな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?