見出し画像

虚無日記 2024/2/12〜2/18

■2/12(月)

今日は祝日(の振替)。中華な気分だったのでそこそこ評価がいい近場の中華料理屋へ。店員は中国人だと思うが、なんというかたいぶ対応が雑。取り敢えず青島ビールとチャーハンと餃子を頼む。そうそうハズれないだろってメンツだ。
青島ビールはちゃんとした中華系の店にしか置いてないんだけど、結構好きなんよな。餃子。ボリュームはまぁまぁ。味は普通。チャーハン。味濃いめ。なんか親父が休みの日作ってくれたチャーハンを思い出す。総じて文句があるクオリティではないのだけど、特段うまくはないな……と思った。値段も別に安くないし、おそらくもう行くことはないだろう。


■2/13(火)

パソくんの容量がカツカツだったので外付けHDDケースと10TBのHDDを購入。これで暫く容量には困らんだろと思うが、10TBのHDDが認識されない。仕方がないのでやっぱり内蔵で増設するか……と改めてPCを開くも、うちのパソくんは電源ユニットがカバーで固定されてたりHDDのラックが1つしかなかったりで兎に角弄りづらい。だから外付けHDDケースを買ったのだ。
次ゲーミングPC買う時はもっとちゃんとしたものかいっそ自分で組むか……と決意を固める。

しかしPCくん開けてみて気付いたが、内蔵のラックに入れられていたHDDはどこにもつながっていない。じゃあこれはなんなんだ?

試しに外付けHDDケースにぶっ刺してみたらちゃんと認識され、中身が大学生くらいの頃まで使っていたPCのHDDだと判明。仕舞う場所思いつかなかったからここに格納してたんか? タイムカプセルみたいだな。

実際中身は大学生の時に書いた論文・レポートやら友人から送りつけられていた自作小説やら、すでにディスク売っぱらったエロゲやら、中々の掘り出し物だった。

このデータを引き出せただけでも外付けHDDケース買って良かったぜ……と思うも、結局10TBのほうは使えないままだし、465GBプラスするためだけにUSBポートとコンセントの差込口一つ潰すのも勿体ない気はするんだよな……。特に差込口。かなりカツカツというか足りてないし。


■2/14(水)

・深夜テンションのノリでポチった一人用焼肉プレートが届く。ポチった時は「これでお家焼肉ライフを満喫するぞ~~~!!」とテンションぶち上がっていたが、いざ届いてみると準備めんどくせぇな……という気持ちが勝ってしまう。プレート置くために机周り掃除してスペース作って、後片付けのことも考えて……となると、お家焼肉って結構心にゆとりないと出来ないのでは? という気持ちになる。

・ついに崩壊3rdに手を出す。取り敢えず4章まではクリアしたけど現状ではまだ面白さはわからん。兎に角覚えること多いゲームは疲れちゃう。9章までやれってのはよく言われてることなんで、そこで続けるかどうかの判断をしよう。


■2/15(木)

・朝オフトゥンから出た時は寒いなと思ってたけど会社着くくらいには普通に暖かくなっててびっくりしちゃった。もしかして春?
調べたら最高気温20℃あるらしい。これぐらいの気温がずっと続いてほしいわ。

・先日TWだったので今日バレンタインのチョコを貰う。
昨日はツイのオタク共がバレンタインのチョコもらっただの貰えなかっただのをいい年こいて喚いてたのを冷笑してたが、なんだかんだいって貰える分には嬉しいよ。

・崩壊3rd。今日は5章まで。育成周りやらマジで諸々のコンテンツが多すぎて全く把握は出来てないが、ストーリークリアだけなら適当な育成でもなんとかなってる。ストーリーもちょっとずつギア上がってる感じはするな。ぶっちゃけ1~4章まで駆け足気味だしあんま感情ついていってないとこあったから……。

そういや崩壊学園ってのもあったなとふと思い出したが、そっちはさすがにスルーでええか? 正直ゲーム性的に3rd以上にきつそうなんで……。


■2/16(金)

・昨日から使えなくなっていたtweetdeckくん。今朝も直ってなかった。一時的なものですぐ直るだろうと楽観視してたが、このまま治らんかったらどないしよ。Twitter今いるせかいにさよならしようか。

マジであまりにも直らんようならブルスカに完全移行するかもしれん……。

と思ってたら直った。

・崩壊3rd、9章までぶっ続けで終わらせたぜ……。
ムービーは先に観ちゃってたから感動は多少薄れてしまったかもしれないけど、それでもやっぱ何度観てもグッと来るんよな。姫子先生の自分の寿命がもうそんなに長くないな、と察した辺りからの覚悟の決まりっぷりがやべぇよ。スタレの姫子を知ってると色々感慨深い(本来逆だが)。

続きも早く読みてぇ……。


■2/17(土)

・デュエマの新弾発売日だしトッキュー8でもやろっかな~と思ってたけどどこ行っても品切れだった。当日夕方時点でないってすごい人気やな……。やっぱアイドルゼニスの金トレの影響か。そうでなくても普通にゼニス人気あるからな。

・崩壊3rd、11章まで終わらせた。11章の敵マジでキツすぎて詰むかと思ったわ。俺が見てぇのはあくまでストーリーなんだからゲーム部分はぬるくしてくれや……。ブローニャ覚醒シーンは何度見てもかっけぇ。


■2/18(日)

お家に籠もって崩壊3rdやってたら終わった。今日は14章まで。
12章ご褒美ムービーのゼーレ覚醒良すぎる。ゼーレの感情爆発させたぐちゃぐちゃ顔の描写がヘキ。蛇が現実に出てきてデザイアジェムも奪われたけど、ヴェルトさんとゼーレ取り戻せただけでプラスみたいなとこある。
ロザリリ+ブロゼレの孤児院組揃ってよかったね……。
久々に読後感がハッピーな話だった。

13章はまたキアナサイドに戻っての神城編だけど、第三勢力としてのヨルムンガンドがなぜヴェルトと相容れなかったかってのが端的に表された話な気がする。
困っている人を見捨てられないっていうカスラナの血は同じでも、目の前の大切な人を取りこぼさないキアナと、最終的に崩壊を滅ぼせるなら手段は問わないっていうケビンには決定的な断裂があるよな。

空の律者の力をコントロール出来るようになって、メイ先輩とも合流して……と希望が見え始めたけどデュランダルさんが敵か味方か……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?