見出し画像

虚無日記 2024/7/15~21

■7/15(月)

今日は祝日。13時半起床。
朝飯代わりに常温で放置されてたチーズケーキ食ったら妙な味がして一口で止めた。セーフか?

夕飯はつじ田でつけ麺を食う。ここ2,3年ぐらいは腹具合的に追いライス出来なかったが、今日はイケそうだったので注文。つけ麺自体より締め雑炊のがうまいんだわ。でも食ってる途中でだいぶ満腹感あって後悔した。

・鳴潮くん。ちょこちょこ進めてた探索がついに本土100%になる。長かった……。まだ宝箱100%になってない地域もあるんだけど、仕様上それでも100%になる。宝箱の100%埋めもそのうちやりたいんだけど、だいぶダルいんでいつになるかわからん。

あとはジョウショウサンの探索のみなんだが、こっちは未実装のクエスト以外終わってるから、実質探索終了。
強敵とかの実績埋めも育成落ち着いたらやるか……。

・しかのこ2話、あんこちゃんの存在でだいぶ観れる感じにはなったな。相変わらずギャグのテンポ感悪い気がするけど、ほかキャラも出てくればマシになるかなという希望も。ギャグアニメにも萌えアニメにも振り切れていない感はあるんだが、まだ萌えモクで観たほうが良さそうやね。

・ツイのオタクから勧められて『Sugar,sugar,sugarcoat』をプレイする。

ノベルゲーでできるメタ的演出を頑張っている印象。しかしそもそもとして、ノベルゲー自体を長時間出来ない身体になっており、30分やるかやらないかぐらいで飽きてしまう。

というより、僕自身がクラシックな女子校モノっぽい雰囲気が苦手だからってのはあるのかなー。百合系コンテンツでは定番なんだけど、女子校モノってイマイチノリきれないんだよね。

・2時ぐらいにはベッドインしたが、仕事嫌すぎて抗ってたら3時過ぎ就寝に。でも休み明けにしては早い方ではある。


■7/16(火)

昨日は比較的まともな時間に寝たから体調はマシ……と言いたいが、なんか腹の調子が悪い。今になって昨日のチーズケーキが悪さしてるとかあるか?

・定時後に夏季面談を突っ込まれ、帰りが0時くらいになってしまう。面談で言われることは「もっと数字上げてホラホラホラホラ!」とか「もしかして〇〇くんって仕事よりプライベート優先するタイプ?(笑)」くらいのもんで変わり映えしない。

・帰宅が遅いと寝る時間も全体的に後ろ倒しになる傾向があり、3時半過ぎに就寝。


■7/17(水)

・ブルアカ対策委員会編三章更新分を読む。ヒナ対ホシノとかいう最強対最強の夢のカードを初っ端から3Dでガンガンに動かして見せてくれて、気合の入りっぷりに慄く。というか、ヒナ対ホシノに3Dムービーやらスチルやらアニメやらリソース割きまくりで、贅沢さでいえば最終編以上じゃねぇか……? と思う。そっからのホシノテラー、セト降臨、クロコ登場! までの流れがノンストップで、話自体は短かったけど密度が濃すぎる。

ねぇ早くテラー対テラーを見せておくれよ! 僕もう待ちきれないよ!!


・鳴潮くん。チョウリ様引く気もねぇしと160連分ぶん回してコンシ様の凸重ねをする。

結果は鑑心すり抜け2、コンシ様1。
コンシ様、交換分も合わせて2凸へ。

2凸しただけあって火力上がるなーとは思うんだけど、コンシ様はモーション派手過ぎて画面が見にくく、結果的に被弾率上がってあんま強く思えないんよな……。スペックは悪くないはずなんだが。
(安定感でいえばアンコちゃんか主人公のが上)


■7/18(木)

昨日アビドス三章最新読んでから情緒がぶっ壊れてしまって、3時前にはベッド・インしてたのに全然眠れず、寝落ちしたのは5時過ぎくらい。今日TWで良かったわ……。起きてからも動悸が激しく喉が異様に乾く。実生活に影響出るレベルのシナリオを平日にお出しすな!

・鳴潮くん。恒常10連分貯まってたから戯れにぶん回したらリンヨウくんが出て1凸へ。使う気のないキャラ凸っても嬉しくないんよな……。恒常出るならヴェリーナかアンコちゃん出て欲しい。

・そのうち観たいなーと思っていた迷子がyoutubeで配信されたので2話まで観る。

当時3話くらいまで観た記憶はあるんだけど、「こんなの俺の求めてるバンドリじゃない!」って理由でリタイアしたんよな。

今なら迷子は迷子単品として評価できる気するし、冷静にこの手の作品って俺好みだよなと思うから完走したい。

・最近アンダーグラフの「ツバサ」の話題を若い子がしてるのを聞き、20年近くも前の曲なのによく知ってるなと感心したりした。

どうやら『無職転生』というアニメのEDで流れたらしい。ムショテン、いつか観ようと思いつつ観れてないんだよな……。

ナナホシというキャラがカバーで歌ったみたいだけど、そのキャラが異世界転移者らしく、かつ元の世界に戻りたいと願ってるキャラっていうバックボーンを聞く。それを加味すると彼女が「ツバサ」を口ずさむのはかなり感傷的な意味合いを持つ気がする。
自分の常識が通じない孤高な環境で、自分だけが知ってる言葉で、自分だけが知ってる歌を口ずさむってどんな心境なんだろう。
「ツバサ」は当時のヒットチャート上位だったから、ナナホシが偶々覚えてた曲がツバサってだけかもしれないが、旅立ちと望郷の歌っていうのもニクい演出だ。
アニメでちょっと前の曲をカバーするのはそう珍しくはないんだけど、異世界転生モノでするとこんな文脈が生まれるんだ、という知見を得た。


■7/19(金)

TWだからあんま疲れてない+諸事情でちょっと考え事があり……という感じで5時すぎまで眠れず、ドブ眠い。

お昼を食いながら迷子の3話を観る。クライシックの結成と離散回。当時はここで観るの止めたんよな。

祥子、なんでバンド辞めるなんて言うたんや。めちゃくちゃ順調そうだったのに……。
むつ、なんでバンドやってて楽しいと思ったことないなんて言うたんや。それは真意なんか? おじさんわからないよ……。

クライシック、再結成しろ。

・スタレ生放送ちらっとしか観れなかったんだけど、次はやっぱラフ行くみたいやね。ガチャ後半はともかくとして、前半にフォフォとウンリぶつけて来るのキツイって。どっちも引きたいんだけど全然石貯まってないんだよなー……。鳴潮も結局チョウリさん引くため必然的に課金するしで、今月いくら課金すりゃええんや。さいあくスタレくんはフォフォだけ引けばええか。


■7/20(土)

午前中に荷物が届いて一回起きるが、二度寝して14時ごろ起床。
届いた荷物はニナイセリの不登校Tシャツ。

完全に頼んだの忘れてた。
今日から俺が井芹仁菜だ。

デュエマのファンタジーBEST発売日でもあるので、16時過ぎくらいに買いに行く。しかしその時点ですでに売り切れ。今まで以上に捌けるの早いな……。というかデュエマのBOXはもはや当日買うものじゃなくて予約して買うものなのかもしれん。

・某シャドウズのお陰でツシマってやっぱ凄かったんやな……みたいな話を度々聞くようになり、それに影響されてツシマを今更購入。

和風MGSって感じでおもろい。まぁMGSまともにやったことないんだけど。
仁が割と弱いから基本集団戦を避け、闇討ちか1対1に持ち込むのが正攻法なゲームだけど、感触としてはSEKIROに近いのかもしれん。任せろ、俺はSEKIROトロコンしてる男だからな。


■7/21(日)

朝5時くらいまでツシマやって、さすがに眠くなってきてベッドインするも、室内に侵入してた小さい蛾が鬱陶しく、中々撃退できずにイライラしてたら6時過ぎになっていた。もう諦めて寝るか……となっても蛾が気になって神経がピリピリし、14時に起きるもイマイチ寝た気がしない。その後起きてソシャゲのデイリーを熟した後、寝不足による気持ち悪さで二度寝。18時くらいにまた起きる。体調は悪い。

・ブルアカくんの生放送は観てなかったけど、情報みる限り次のPUヤバそうだな。限定4+復刻限定1ってなに? 全力で搾りにキてるじゃん。ミカは既に完凸してるからいいけど、クロコとホシノはどっちも欲しいっちゃ欲しいんよな……。今月・来月ま~じでソシャゲの課金圧がやばいです。

デュエプレくんのクロニクル、鳴潮くんのチョウリ、スタレくんのフォフォ&ウンリ、ブルアカくんのクロコ&ホシノ……。

夏のボーナス狙い撃ちって感じやね。俺のボーナスがせめて100万以上あれば半分くらい課金するのも吝かではなかったんだがな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?