見出し画像

虚無日記 2024/6/24~30

■6/24

「6月24日は全世界的にUFOの日である」

毎年、この時期になると思い浮かべる言葉だ。
夏の暑苦しい部室で、どっかから拾ってきたような言葉を述べる先輩。僕はなんと返せばいいか沈吟し、結局何も言わずにため息を吐く。これから厄介なことが起きるぞ、と僕の直感が告げていた。

UFOを探した夏の夜。
忍び込んだ学校のプール。
陽光を白く反射する錆びついた廃線のレール。

かつては自分がこの世界の主人公だと思っていた。
でももう終わりなんだよ、僕の物語じんせいは――。

・今日は有給。
昨日体調悪すぎて死んでいたが、13時ぐらいに起きた時にはほぼ平常通り。
適当にぐだぐだ過ごしてしまうも、17時前に飲みに行くことに。

駅ナカのとんかつ屋に飲み目的で入る。ハイカラ(ハイボール+からあげ)と串揚げ盛り合わせ、チキン南蛮を注文。揚げたてのからあげと串揚げうんめ~~~。チキン南蛮も無難に美味かったが、鶏が被ってしまったなというのと普通に量多かったのでいらなかったかも。結局一杯だけ飲んでささっと退店し、帰宅してからデュエプレくんを回す。

最近モチベねぇなと思ってたけど、NDは黒単にゃんこ組んでそこそこまともに戦えるようになった(といってもプラ1で沼ってるが)。
自分で使ってみると4ターン目で全ハンデスコンボ決められるのは確かに強いんだけど、意外とコンボパーツ揃わんし、思ったよりマナ埋めの難度が高い。というか相手のリソース削りが間に合わんとデッキパワーで押し負ける。最終的に盾殴ってビートしかけなきゃアカンからどっからでも逆転される危険性はあるしで、圧倒的Tire1って感じはしない。他デッキがマッドネス積んでるからってのもあると思うけどね。

ADのほうはずっとリペアして使い続けてるシータコンでマスターへ。

Tire表にも入らんようなデッキなのにようやっとるわ。今季入ってから新規に入れたのイフハンと龍脈ぐらいじゃないか? あとは初動12枚教だけど10枚にしてるのも大きいといえば大きい。シータコンは安定感がウリなんで初動12枚がマストだと思ってたんだけど、さすがにデッキパワー的に戦えないんで安定感多少落としても10枚にした。

イフハンの枠は元々スクラッパーだったけど、現環境ではスクラッパーは素直な赤単か黒緑速攻ぐらいにしか刺さらんし、それよりも警戒すべきはバイク系統なんでイフハン入れたほうがいい。あとモルネク対策でも一応役に立つ。龍脈も汎用除去兼ドローソースとして腐るタイミングがないし、閣やらエビデゴラス戻せるのは大きいわ。

1枚で全部止めれる札ないのでそこがネックではあるものの、比較的受けは強いデッキなんで、最悪盤面対処捨ててマナブに専念して勝てるパターンもある。というか、バイク系統、モルネクなんかはキルターン明らかにこっちより早いんで、そもそもトリガーで巻き返すの前提。

シータコンに限っては完全にデッキとの相性とやりこみが出てるなと思う。その環境で一番強いデッキを強く使えるのが一番だが、練度が高ければデッキパワーの差は埋められるのだ……。


■6/25(火)

NDのほうもにゃんこデッキ使って無事マスターに。

やっぱこのゲームまともなデッキ握ってればマスター行くの簡単だな。
レート詰めるかは正直微妙なライン。


■6/26(水)

ダラダラしてたら寝るのが3時半過ぎになり、くっそだるい。30歳になってから特に感じるけど、平日の睡眠時間短いとキツイっすわ。これで何かしら有意義な活動して夜ふかししてるとかならまだしも、特になんもしてないからな。

仕事自体は21時前には終わってたが、今日はやたらとスケジュールがタイトだったり動き回る仕事が多かったからめちゃ疲れた。

昨日鳴潮ログイン出来なかったのを反省し、今日はちゃんとデイリー熟して探索も少し進める。今んとこ中部までは100%になった。


■6/27(木)

今日はTW。
そんなに急ぎの仕事がなかったのもあり、めちゃくちゃダラダラしてしまう。よくないね。

外に飯食いに行く気力すら出ず、昼兼夜飯に出前のピザを頼む。少し前にママタルトの動画でおすすめピザを紹介してたので、それに影響されたとこはある。

退勤後ソシャゲしたりダラダラ動画観てただけで終わった。


■6/28(金)

・あまりにもやりたくなさすぎて後回しにしていた案件の進捗を上司くんに詰められ、死を取得。
なんとかして誤魔化せねぇか!? と頭をフルスロットルさせるが、進捗度的にどう足掻いても言い訳できるものではなく、やりたくないからやってませんでした以外の答えがない。

ぼきゅ「他の作業が忙しかったとかじゃなくて……俺が悪いんだよ。本案件が進んでいないのは全部俺のせいだ!!」

上司くん「はぁ~……(クソでかため息)、取引先にも連絡させてもらうね」

おかしい。エレンなら「仕方なかったってやつだ」で許してくれるのに。

実をいうと進捗詰められるとやべぇ案件がまだ3つほど残ってる。こいつ爆弾抱えすぎだろ……。理由も全部「めんどくさい」「やりたくない」以外にない。

やっぱ仕事にいっちゃん必要なんはやる気とかモチベだよな。それがない時点でどうあってもうまくいかん。

・今日は最近入った新人くんとの食事会があった。新人との食事会は別に憂鬱なイベントではないんだが、今回は苦手な上司くんと同席ということで割と前日から憂鬱だった。

ので、基本的に地蔵と化していたのだが、自己紹介の場で僕が「実はデュエマとかやっててぇ……w」とこぼすと、新人くんがめっちゃくいついてきて、バリバリの現役プレイヤーだと発覚。僕は精々カード集めるくらいのクソにわかだが、新人くんはちゃんと大会にも精力的に出ているらしく、かなりテンションが上がる。

リアルの知り合いでデュエマやっとるヤツ全然おらんから、対戦相手になってくれるならマジでありがたいわ……。

・ウィクロス10周年企画のるうタマ漫画。

マジで俺がウィクロスに求めてたものって感じなんだけど、おばあちゃんが死んでるのやっぱつれええわ……。
永遠の少女との同棲ってそら現代社会では色々大変だよなぁ……というリアルを見せられて、嫌な部分の描き方がダーマリらしい。でも俺はるうタマがずっと一緒にいるってだけでも嬉しいよ……。

劇場版もyoutubeで配信されてたから観た。当時も観に行ったけど、やっぱ初代組の話としてめっちゃキレイにまとまってるよな。

るうタマ、神とさせていただきます。基本的に本編のダイジェスト+αくらいの内容なのに満足度が高い。というかダイジェストで見るとマジで女女性癖の詰め込みすぎだろ。イオナさんとあきらっきーがマジで物語をかき回す役として有能すぎる。

るうタマ。現環境でもTire1張れるカプっす。

・るうタマ最高!! って叫んでたら急に上司くんから電話きて月末面談が始まり、マジで最悪になった。
なんだかんだここ数ヶ月は結構売上に繋がる案件も多くて、成績自体は上がってる筈なんだが「全然足りねーじゃん!」としか言われん。なんというか、もう少し部下のモチベ上げることに興味もって欲しい。

・鳴潮くん。他ソシャゲの大型アプデが水木に集中してるから金曜にやってくれるってだけでだいぶ偉い。就業中はマジでコンシ様引いてストーリー進めるぞ! ってことしか考えてなかったんだが、お家帰ってウィクロス観てガルクラ観て……ってやってたら遅い時間だったので今日はひとまずガチャとデイリーだけ。

コンシ様はすり抜け含め80連で来た。

ちなみにすり抜けで来たのはリンヨウくんね。正直俺はショタ・少年系のキャラ好きじゃないから使わんと思うが……。
餅武器も70連でゲット。コンシ様重ねてもいいんだけど、正直チョウリも気になりだしてるからもしかしたらそっちに石突っ込むかも……。


■6/29(土)

休日にしては早めの12時に起床。家事を熟してせっかくだしどっか出かけようかな~なんて考えるが、いまいち行きたいとこもない。それでダラッとしてたらめっちゃ眠くなってきて、気付けば16時過ぎまで寝てしまう。

夕飯に大戸屋行ってキムチ鍋を食う。大戸屋行くとチキン母さん煮ばっか食いがちだから意識しないと別の頼まんのよな。

帰って鳴潮くんのメインストを進める。今回は角なんで捕まってんの!? ってかコンシと何れ戦うって何!? って問題に答えを示しつつ、コンシ様を掘り下げるお話。コンシ様と角の関係、中々不思議よな。最初神様と巫女的な関係だと思ってたけど親子に近い。
残星組織が捕まえたってのは間違ってないんだが、そもそも角が元々弱ってた(ジョウショウザンに行って弱った?)っぽい理由はいまいちわからんかった。寿命?

シナリオは普通だったが、チョウリ先生かっこええし、ショウジョウザンのマップ探索も割と楽しいから満足度は高い。雑魚敵が普通にこっちよりレベル高いから結構きついが。


■6/30(日)

昨日7時くらいまでえっちなゲームしてたからってのもあるが、気候のせいか体がだるく、17時過ぎまで寝てしまう。流石に寝すぎた。

ソシャゲやって終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?