見出し画像

虚無日記 2023/12/25~31

■12/25(月)

メリークリスマス!!!!!!!!!(咆哮)
今日は有給。予定があるとかではなく、純粋に飲み会の翌日に仕事行きたくねーな……と思い有給にした。
仕事に関わることはなんもしたくなかったが、今日年賀状出さないと元旦に届かないので取引先や会社への年賀状を急ぎ投函しに行く。
年賀状書くのも仕事の一環とはいえ、前職では出した記憶なかったし、大した額ではなくても年賀状も自腹だからなんだかなという気分に。

デュエプレくんは今日からBAのファースト開幕だ。
無難にリースモルト握って3-0。

さすがに一次予選のファーストは軽く抜けられるようじゃないとこの先やっていけん。今回の目標は一次予選突破です。

ついでにADもマスターに上げといた。

握ったデッキはシータコン。

前期からずっと使ってるけどまぁまぁ安定して強い。2→4→6→10のマナブがちゃんと決まればどこからでもワンチャンあるからな。

前期はクローチェとバニ銀入ってなかったけど、MRCとMAS対策に入れてる。どっちも相手にするにはしんどい対面だからな。とはいえ、今んとこMRC相手にクローチェ出せたことないんだけどな。持ってても大抵ハンデスで取られるので。まぁ5マナ6,000ブロッカーってだけでも弱くはないのでお守り代わりに入れておくのはアリだろう。

今季はBAもあるしランクマは別に走らなくていいかなーという気持ちがある。

崩スタ。ヤリーロの途中(下層入った辺り)まで進める。宇宙ステーション編ではマップ探索に特に面白みはなかったんだが、ヤリーロ(というかベロブルグ)は探索が楽しい。街並みは綺麗だしマップの広さや調べられるオブジェクトの多さがすごい。3DRPGのヨサを存分に活かしてる。

ストーリーも序章ではちんぷんかんだったが、ようは銀河鉄道に乗って色んな惑星回って問題解決しますよ~という大筋を把握してからはだいぶとっつきやすくなった。もちろん細かい用語や設定はまだ分からない部分あるけど、純粋にメインストーリー追っていくだけなら大雑把な認識でも話はわかる気がする。このクオリティで色んな世界を探索できる! ってだけでワクワクするしね。


■12/26(火)

崩スタ。
スタートダッシュガチャを引く。正直配布分の戦力だけでも攻略できるな……と思っていたが、★5キャラが★4以下とどれだけ差があるのか気になった。

50連でゲットしたのは白露。過去にyoutubeかなんかのPVで見かけてかわよ~~~となったキャラなので引けて嬉しい。走る姿がかわいすぎる。

とはいえ、現状回復必要な敵はよほどの強敵ぐらいなので、普段の攻略では控室に。すまんな、うちのパーティーは4人までなんや。

ストーリーと平行してクエストもこなしてたらついにデイリーを解放した。デイリー解放にここまで時間かかるソシャゲも珍しいな……。ついでに遺物も解放した。どんどん育成要素増えていくなこのゲーム。

ストーリー進めてたらまた可愛い幼女と遭遇する。クラーラだ! この子もyoutubeの広告で見たことある。助けてスヴァローグ! 欲しい。
巨人と少女、騎士と少女、機械と少女の組み合わせは、なんつーか王道で興奮してくるな。Fateのイリヤとか、エンダリのリリィとか……。

にしてもなんでこの子裸足なの……?
おじさん心配になるよ。

スタミナ溢れさせることが多いのでスマヒョにもアプリを入れようと思うも……容量デカすぎて入んねぇ。スマヒョの容量なんとかして空けるか、スマヒョでやるのを諦めるかの2択だ。

夜寝る前。今日も喉が貼り付くような違和感があるのでいよいよ加湿器を点ける。しかし、最低2時間は充電しないといけないらしく、「俺は今加湿器使いたいの!」とブチギレてしまった。

一応朝起きたら点いてたけど、普通に喉に違和感あったので恩恵があったのかはわからん。


■12/27(水)

ホワイト企業は今日で仕事納めってとこ多いらしいね。

狂う!!!!!!!

色々と納期が前倒しになってるせいで忙しい。先週くらいからピリピリしてた上司くんのイライラもピークを迎え、いつとばっちりで詰められるか気が気じゃない。

ブルアカくんの新イベも崩スタも進めたかったけど労だけで終わった。


■12/28(木)

年内最後の燃えるゴミの日だったのだが、出そうとしたら既に回収後だった。なんで今日に限っていつもよりはええんだよ。年内に捨てれるもん捨ててスッキリしたかったのに。

一応今日で仕事納めなので、会社の大掃除なんかもしたりして、20時には退勤。その後、会社の人から飲み会に誘われてたので出席。

比較的仲が良い上司くん+同僚のみの飲み会だったので普通に楽しかった。
こういう会に誘われるとまだ完全にハブられてるわけではないのだなと認識できるからたまには誘って欲しい。
肉と酒を無限に入れてたら23時過ぎになっており、LOの関係で解散。

明日から冬期休暇か……。ぶっちゃけ年明けからの着手で間に合わなくね? という案件が残ってたりするので全く仕事納め感がない。だからといって明日も自主的に仕事するのかといえば死ぬほどしたくないのでまぁしないのだろう。来年の俺に頑張ってもらおう。

冬休みなにしよう?


■12/29(金)

冬休み初日。
起きたら16時になっており全てが終了。昨日呑みすぎたせいか調子はあんまよくないし体はバキバキ。なぜかケツから血が出た。

なんというか、一年の疲労が一気に押し寄せたような気分だ。

家から出る気もしなくて一日中崩スタやってた。一章くらい今日で終わるかなと思ってたけど、サブクエがどんどん出てくるからそっちにも手を出してたら結局終わらんかった。


■12/30(土)

今日はコミケ一日目だけど、リストバンド買ってるにもかかわらず結局行かなかった。まぁ特にサークルとかチェックしてなかったし、行く目的も実際ないからな……。

BAも2ndで敗退。28日は眠すぎて参加できず、29日は1日中崩スタやってたら忘れてた。やる気なさすぎるだろ。

崩スタはようやっと1章クリアした。
だいぶボリュームあったな……。1章だけでコンシューマーのRPG1本やったような満足感ある。
最終戦もなかなか熱かったぜ。話としてはすげぇおもしれぇ! ってワケじゃないんだけど、王道を貫いて作られたものだったし制作側の真摯さが感じられる。

このシーンすこ。


■12/31(日)

大晦日! でコミケ2日目。昨日の様子だと行かなそうなものだけど、今日は知り合いの作家から来い!!!! と言われてたのでさすがにいった。

行く度に撮ってる気がする。

午後入場でゆったりといって、知り合いのとこにだけ顔を出す。リアルで会うの久々すぎて最初認識されず、名刺だしたところでようやっと気付いてもらえた。まぁ同人系のイベント最後に顔出したの4年前とかになっちゃうしね……。そうでなくても年に数回しか会わない奴なら顔なんて覚えてないが。

ついでに、商業ブースなんかもぐるりと回る。めぼしいとこは大抵物販も終わってるけど、展示だけでも見られればなーと。個人的に崩スタの展示は見ておきたかったが、人が多すぎてほぼ見られなかった。

マジで知り合いのサークル覗く以外に何の目的もなかったので、買ったのも知り合いのサークルのものだけで撤退。
家でダラダラ寝てるよりかはマシなのかもしんないけど、かなり虚無のコミケだった。

コミケからの離脱後、年内最後のヒトカラへ。
今年最後に歌った曲は「DONBURA KONBURA SPEAKERS」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?