会社でふざけてはいけないのが当たり前なのか?
職場で浮いてませんか?「おしゃべり」が楽しい人
職場での「おしゃべり」の解説です。男性よりも女性に多いのですが、ほぼ一日中「おしゃべり」している人がいます。話しかけられた方としても「無視」するわけにもいかず、一緒に相槌を打ちます。「楽しい仕事」と「ふざけた仕事」の違いを理解していきましょう。
今時の若い人たちに嫌われる「昔のやり方」
年令を重ねるにつれ、若い部下へ指示(命令)しなければならない場面が多くなります。大きな組織ほど、係やチームが多数置かれ、部下の人数も多く、年上の部下や性格の合わない人と接する確率が高くなります。部下へ指示するときに、指示の意味を理解させるため、昔の話を「例に」説明するのは、大抵嫌われます。
特に、今の若い人たちは、自分と意気投合できる、仲の良い同僚や先輩の言うことは真面目に聞きますが、単なる仕事上の上司の話は、「説教されているよう」に受け取ってしまいます。上司が昔の話などすれば、今の人たちは、「若い自分たちの世代が否定されている」ように感じ、ますます心が離れ、言葉が理解されなくなってしまうのです。
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