マガジンのカバー画像

大森清陵会

129
大森清陵会(大森第四中学校同窓会)の公式ウェブログです。大森清陵会は、区立大森第四中学校(東京都 大田区)の卒業生を中心とする東京大森・池上地域の任意団体です。
運営しているクリエイター

#池上祭

大森清陵会

 大森清陵会(大森第四中学校同窓会)は、区立大森第四中学校(東京都 大田区)の卒業生を中心とする東京大森・池上地域の任意団体です。会の運営は、有志のスタッフによって行なわれております。  このサイトでは、私達の郷土にして母校がある大森区域を中心に、清陵会の活動や地域に関する情報を掲載しています。  大森第四中学校の周辺は、かつて「東京府 大森区 池上町 堤方村」などと呼ばれていた地域です。1947(昭和二十二)年、大森区と蒲田区が合併して「東京都 大田区」が成立し、併せて

呑川の会 2024年6月定例会

 今月も、蓮沼小学校舎(ふれあいはすぬま)にて呑川の会の月例会が開かれました。今回は私、大森清陵会長が書記を務めさせて頂きました。  本日は代表の引退と、代表代行への引き継ぎが行われました。また、代表代行の推薦により、池上祭の歴史地理展示コーナー「池上昔写真」において、私が副責任者を拝命した事も確認されました。  呑川会では、新しいウェブサイトの開設も順調に進んでいるようです。学習会のテーマは「呑川に流れ込む排水吐管」でした。  また、本日は会報『のみがわ』第114号も

第19回池上祭 第一次実行委員会

 池上会館の集会室で、今年度最初の池上祭実行委員会が開かれ、松原名誉会長(前区長)もお見えになりました。大森清陵会は「池上昔写真」コーナーの責任者代理として出席させて頂きました。

池上地区まちおこしの会 2024総会

 今年も池上会館において、池上町興会(池上地区まちおこしの会)の総会が実施されました。  パンデミックによる活動休止中も、会の在り方について議論を続け、昨年には久々の池上祭を開催し、大勢のお客さんを迎えられた事が報告されました。  鈴木区長からは、区民の意見に基づき策定された大田区基本構想の話がありました。また、名誉会長の松原前区長も御臨席されました。  各グループの担当者から、梅祭(中止)と池上祭、そして会計決算の報告がありました。私も、池上祭のインターネット記事掲載

2023(令和五)年度 収支記録

前年度からの繰越金146万9298円 5月26日(金曜) 池上町興会の団体会費 -5000円 会員からの寄附 +1000円 8月6日(日曜) 大森貝塚(照葉樹林文化)に関する書籍購入 -3189円 8月18日(金曜) 長栄山本門寺(日本仏教史・日蓮)に関する書籍購入 -1万3247円 8月20日(日曜) 呑川の会『わたしたちの都市河川 呑川』購入 -1650円 8月25日(金曜)~27日(土曜) 池上祭の展示・印刷と新規お手伝いスタッフへの謝礼 -1万5

第十八回池上祭 第一回実行委員会(2023年4月)

2023(令和五)年4月28日(金曜)  池上本門寺の麓にある池上会館にて、池上祭の実行委員会が招集されました。後任者の選挙を終えた前区長を始め、多くの参加者が出席されました。  私も(本門寺を参詣してから)会館に向かいました。私達の大森清陵会は、今年度は模擬店は(人員不足のため)出さず、主に写真展示などのお手伝いに参加させて頂く予定です。

第18回 池上祭 公募説明会(2023年3月)

2023(令和五)年3月1日(水曜)  今夏、久々に開催される池上祭の説明会に参加させて頂きました!

大森清陵会のこれまで・これから(2023年2月)

 区立大森第四中学校(大森四中)の卒業生を中心とする地域団体、大森清陵会(大森第四中学校同窓会 清陵会)の活動に関して、会長である私(春原 顕)から「これまで何を行なってきたか」「今後、何を行なっていきたいか」を説明させて頂きます。 サマースクール 2006(平成十八)年まで、夏休みの大森四中にて、卒業生と在校生が交流する「サマースクール」を実施しておりました。例年、数名の在校生が参加して下さいました。サマースクールは現在、下記の理由で休止中です。 本来サマースクールは、

2019(令和元)年 第17回「池上祭」

2019(令和元)年8月25日(日曜)  2019(令和元)年8月25日(日曜)に、池上本門寺会館で開催された「第17回 池上祭」の様子と、私達大森清陵会の活動を映像にて報告致します! プライバシー(と言うよりデータ容量)の関係で低画質になっております、何卒御了承下さいm(_ _)m

+2

池上祭 前日準備(2019年8月)

池上祭 実行委員会(2019年6月)

+2

池上祭 懇親会(2018年8月)

池上祭 実行委員会(2018年6月)

+21