見出し画像

私は、整理収納を学び、一番衝撃的だったのは、

自分で決めていいんだ!

これです。

それまでの私は、

母親が決めたから・・・・
みんなやっているから・・・
みんな持っているから・・・・
旦那が決めたことだから・・・
〇〇が・・・
とりあえず・・・
何となく・・・

の判断で、モノを家の中に入れていたり、コトを増やしていたりしていました。。。


それをやり続けるとどうなるか?

家の中にモノが増えます。
自分の時間がなくなります。
自分がやりたくないことに振り回されます。

そうするとどうなるか?

片づけに追われる
時間に追われる
上手くいかないことは人のせいにする
何で私ばっかり・・・

整理収納して、モノと向き合い、自分と向き合い、分かったこと

自分で決めていいんだ!
自分で決めることの大切さ。
自分で決めて失敗したことは後悔せず、学びに変化していること。

整理収納して人生が変わったという方は、

この自分で決める!ということができたからではないか?!
そんな風に思います。

今日は、そんなことを思い出させてくれたリピーターさんのお片づけサポートでした。
お片づけサポートの記事は、

アメブロに書いてあります。
今日のブログ記事はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?