課題4 人と話すときに笑顔を作る

私は工場の仕事なのであんまり対人に力を入れなくてもなんとかなるのですが

やっぱり対人関係はスムーズなのがいいですよね。

というわけで

人と話すときに笑顔で対応することを意識的に行ってみました。


怒っている人の近くには人は集まってこず、笑顔でいる人の近くに人が集まるというお話です。一日そこらでそんなことが起こるはずないのは分かっているのですが普段笑顔に気を使っていない私のチャレンジです。


朝はすれ違う人に笑顔でおはようございます。

昼はお疲れさまです。

仕事の要件で話しかけてくる人にも笑顔で話しを聞き、答える。


やってみて感じたことですが、

笑顔を作って他人と接していると

ストレスが減りますね。

些細なことが気にならなくなる感じがします。

あと、

話が終わって去った人が

もう一度戻ってきて話をしに来ます。



笑顔を作るってこんな効果があったんだー、と実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?