見出し画像

お金を使わない一日を作る

毎日仕事場と家を往復してなにげになんとなく使ってしまうお金。

意識的にお金を使わない一日を作ってみました。


なんとなくお金を使ってしまうシーンて

・休憩時の自販機

・コンビニ

・100均

・酒やたばこ

・おやつ

・ソシャゲの課金

などでしょう。


私の場合、仕事の帰りになんとなく気分でスーパー寄ってなんとなく食べたいもの買っちゃうんですよね。あとなんとなく気分でソシャゲのガチャに一万円ぶっこんだりとか。


なので、

『今日はどんなにストレスがたまってもどんな嬉しいことがあってもなにがなんでもお金を使わない』ことをやってみました。


やってみて店に寄らない、財布を開かないことをするだけだったんでなんてことはなかったのですが、

今の時代、店に行かなくても買い物ができるので、

仮に家からずっと出ないことが可能だったとしても、

毎日お金を使わないことを続けるのは難しいのかもしれません。


本屋が開いてなくてもAmazonで本は買えて即読めるし、

キャリア決済やクレカ払いで課金はできるし。



普段から自律したお金の使い方を心掛けたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?