教育法規をラクラク覚えられる動画を作ったから、もっと褒めてほしい件について

■「これ、どんな種類の才能を持った人が作ったんだよ(笑)」のコメント頂きました。

こんにちは。月刊『教員養成セミナー』編集部のOです。
今日は、教セミの超優良コンテンツを紹介したいと思います。

その名も、「ボカロでらくらく攻略教育法規」です。

今から3年前、ボカロで勉強する若者が増えてるらしいことを知った、編集部。
教採対策も、ボカロで教採対策やるコンテンツつくってみたら、オモシロんじゃない? と勢いで始めました。1年間、12回に分けて、試験に出る教採に出る教育法規を紹介しました。

動画はさすがに自分たちには無理なので、プロのどねるさんにお願いしました。
歌詞は、種明かししてしまいますが、実は、編集部のなべさんが、別のペンネームで書きました。

なべさん、普段は、めちゃくちゃ堅い専門教養などを担当していて、漢文から方程式、化学式、さらには美術史や体育の問題まで、黙々と編集業務をこなしていらっしゃいます。

正直に言います。とっても優秀な方なのですが、ボカロなんて作れるの? と当時は思いました。 何せ、編集部のメンバーはボカロで勉強した世代ではないのですから(私たちの年齢については、問い合わせがあっても、これ以上の情報は明かせません。。。念のため)。

が、なべさん。歌詞を書いたら、めちゃくちゃポップで、とっつきやすい内容を書かれるじゃあないですか!

Youtubeのコメント欄には、「これつくった人、天才!」いったコメントが結構ついているのですが、つくったのは、どねるさんと、編集部のなべさんです。

今日は、そのうち、1回目の動画を、特別に、当時の誌面とともに公開します。

教セミ誌面より
©天才作詞家・なべさん


反応があれば、またほかの回の歌詞もアップしたいと思います(=暗に♡を要求していますので、よろしく)。

教セミ編集部には天才がいますので、ぜひ、ご愛読ください!

【お知らせ】
富士山マガジンさんで本誌を定期購読すると、2号連続で50%オフの上に、編集部が監修した『教採合格手帳』(1850円相当)を先着100名様にプレゼントという、とんでもなくお得なキャンペーンもやってます。
↑プレゼントは定員に達したため、締め切りました。2号連続50%OFFは引き続き、申し込み可能です。ぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?