見出し画像

白いシャツの扱い方

衣替えは特にせず、
夏用、冬用、通年用と3個に分けて
引出し式の衣装ケースで収納している。
夏でも冬でも同じなのだけれど、久しぶりに出す白シャツは黄ばんでたりする。

襟や袖口の黒ずみも嫌いで
季節替わりにすべての白シャツをブリーチする。
使い始めるシャツはもちろんだけれど
片づける前にもブリーチすることも。
でも次のシーズンに出すと黄ばんでたりするんだよね。
ブリーチでごまかして、汚れは残っているということなんだろうな。

ブリーチも洋服用じゃなく
キッチンハイターを、襟なんかは直付けしたり。
ムチャするので、白シャツは模様無しを選ぶようにしている。

もう実店舗で買えないベルシュカ

長袖で広がっていると邪魔で苦手なんだけれど、半袖だから平気。
襟が高めなのも好み。その分、首汚れが気になるけどね。
刺しゅうも可愛いから、得意のキッチンハイターは怖くて使えない。
私なりに何年も大事にしているモノ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?