機種交換のためのバックアップの話

GalaxyZ Fold3の画面がだんだん黒くなっていく。
画面は割れたりヒビが入っているわけではなく、内側で液晶漏れが起こっているそう。

「落としたりされませんでしたか」
気づく直前は落としていない。
ほぼ毎日メインディスプレイを開いて電子書籍を読むので、何日も前から気づいていなかったこともないはず。
1年半の間にまったく落としていないとは言わないですけど。
うとうとして取り落としたりがそんなにダメージが大きいのかな。

さてさて
交換前のバックアップ用にクラウドとたくさんのアプリやおトクをパックにして月額550円を薦められる。
クラウドってOneDriveやらDropboxやらGoogleやらいつの間にか設定されてて使いこなせていない。
いつのデータがどこに同期されているのか理解できなくて、ヘタに同期して戻せなくなるとか怖い。
別にいちおしパックを契約しなくても足りるのかもしれないけれど、無知ってダメだなあ。契約してしまった。

クラウドへのバックアップはちゃんとできた、と思う💦
端末へはデータコピーアプリである程度できた。
スケジュールやメモ帳のデータが足りなくない?
同期してみたら、すごく昔のデータじゃない?削除したメモ帳とか復活してない?
なんとか困らない程度までスケジュールを復活させて、同期で上書きされないように『通信しない』に設定する。
使い方、合っているのか?

もう!
思った時期のデータを保存したり復活させたりがどうして上手にできないかなあ。
これが苦手で『5年は機種変しない』って電池パックが壊れるまで使うんだわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?