見出し画像

言語聴覚士さんのリハビリに訪問歯科、忙しい日に母は爆睡

今日は午前中言語聴覚士さんがリハビリにくる日。

先週出た宿題はなんとかクリアしてるので、その報告から始まった。

理学療法士さんが、母の口元から落ちるよだれが気になるので、なんとかならないか
と、
話したようで、口のトレーニングが追加されていた。

毎日食後に口を閉じて、ん〜ぱっ、と言う練習。
よだれは口元の筋肉が緩んでいるのが原因だから、鍛えれば改善されるらしい。

どこまで戻るかはわからないが、家で食事する時は毎食後、頑張ってくれている。


今日のリハビリが始まった

私はいつも近くに座りその様子を聞いている。

ずっとしゃべっている。

STさんの後に続いて、、、

ついていくのも大変だ!!

STさんは滑舌もいいし、大きな声ではっきりしゃべるので、耳だけで聞いていると、急き立てられているような気がする。

こりゃぁ疲れるなぁ、、、

リハビリ後、母はベッドの中へ。

やっぱり疲れたようだ。

夜、あまり寝れない母は、朝食後、ベッド入ってお昼寝?をする。

いつものことだけど、昼食に起こしても起きなかった。
午後3時に歯医者さんがくるから、お昼は時間通り食べさせないといけない。

なのに嫌がって起きないので、あきらめて寝かせておくことにした。

2時半になったので、起こしてオムツ替え、身支度を整えるために起こした。
昼食は食べてる時間がない。

不満そうにしているが仕方ない。

3時、時間どおり歯医者さんがきた。

新しく作り直した下の入れ歯の調整。

実は先週完成して入れたのだけど、痛くて古い方に戻していた。

微調整してもらい装着、今度は良さようだ。

歯医者さんが帰った後、母は再びベッドの中へ。

言語のリハビリは疲れるのかなー。

少しづつ、話す言葉は増えているんだけどね。

嬉しそうに笑う顔もよく見るようになったしね。

どこまで戻るかわからない。
だけど、やらないよりマシ!

もう少し頑張って続けたら、もう少し楽にできるようにらなるのかな。

少しづつ、コミュニケーションが取れるようになってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?