見出し画像

知ってるようで知らなかった...!

こんにちは!!

今日は少し言葉の意味についての気づきを書こうと思います。

前回のノートで、
私は"良くも悪くも猪突猛進なところ…”と自分の性格を表現する言葉として使いました。
私自身、エネルギッシュで行動力があるといった良い意味を伝えたくて使用しました。

ですが、ふと本当の意味を調べてみると

周囲の人のことや状況を考えずに、一つのことに向かって猛烈な勢いで突き進むこと(デジタル大辞泉)

と出てきました。


みなさんはどう感じましたか?
私は良い意味で使っていたので、驚きました。笑

とはいえ、実際は

悪い意味として、独りで突っ走ってしまう
良い意味として、熱心で勢いがある様子

としても使われるみたいです。ですが、やはり原則的には悪い意味で使う言葉だそうです。

そこで、猪突猛進の類義語として

勇往邁進(ゆうおうまいしん)
目標に向かって、わきめもふらず勇ましく前進すること(デジタル大辞泉)

だそうです!とても素敵な言葉に出会えて満足しています☺️
なんだか勇者のようなカッコ良さを感じます(漢字に引っ張られすぎですかね笑)

この言葉は自称するよりも、誰かに言われる方が嬉しいですよね。自分の理想像項目へ追加することにします!

やはり、普段なにげなく使っていた言葉も、本来の意味を理解していないと相手を傷つけたり自虐していることもあると気づきました。
また、その気づきから新しい言葉を知り、正しい日本語に出会えるのも楽しいなと感じる今日この頃でした。

余談ですが...
このnoteの写真はブルーベリーの花です🫐
花言葉が「知性」で素敵だったので使ってみました😊


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?