見出し画像

大谷選手にはタイトルを取ってほしいが…

今年もWBCから大谷翔平選手の活躍は他の選手を抜きん出ている。ホームランも前半戦でかなりの本数を打ってきたが、後半戦になるとちょっとペースダウン。

これは大谷選手本人に原因がある訳ではない。対戦相手が長打を警戒して申告敬遠などをしているからだ。勝つための戦略として申告敬遠は仕方がないと思う。しかしその反面、ファンが期待するホームランを打たせないというのはどうなのだろうと思うのだ。ピッチャーとバッターの駆け引きから繰り出される対戦結果に、例えホームランにならなくても私たちは両者の勝負を観たいのである。

また勘繰り過ぎかもしれないが、大谷選手がホームラン王のタイトルを取らせたくない理由でもあるのかと思ってしまう。他のチームにも強打者は存在する。その中でも大谷選手は際立っているかも知れないが、申告敬遠があまりにも多いとそう思ってしまう自分がいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?