誕生日

4月16日は29歳の誕生日だった。
前日の15日、友だちが集まってBBQを開催してくれた!
集まってくれた友だちは男女11人。年齢はバラバラだけど仲が良く、バラエティに富んだメンバーとなっている。
羽生結弦を縄で捕まえたいOLや、下ネタ和食屋や、長時間に渡り飲み過ぎて家に帰れなくなり家族から捜索願いを出されたことのある敏腕プロデューサーや、本格焼き肉を楽しむため、家にダクトを装着してしまった某大手企業サラリーマンや、元同じアイドルグループで、過去一緒に切磋琢磨し現在は四六時中麻雀のことを考えて生きている女etc…である。

行きつけのお店の常連同士から、こうやって誕生日を祝ってくれる仲にまで発展した集団だ。
妊婦になってから飲みに行くことは無くなり、みんなにしばらく会えていなかったので、久しぶりに集まれたことが本当に嬉しかった。

たこ焼きおでんバーを経営している、チンピラのような見た目をしているけどチンピラではないおじさんが、最近悪い酔い方をして街で知らない人と喧嘩をしてしまったと話していた。
警察が止めに入ったが、今度は止めに入った警察と喧嘩になってしまったという。
それはもうチンピラだなと思った。
そんな感じでBBQは盛り上がり、中盤に差し掛かろうとしていた頃、1人の女の子が遅れて登場した。
彼女はなんだか寝起きのような顔で、髪も乱れ、国で許されていないモノ吸ってない?というほど目を充血させていた。
それもそのはず、どうやら今の今までバーで寝ていて、そのまんま来たらしい。
そのときの時刻は14時ごろだった。
ドン引きしたい気持ちを抑えて聞いてほしいけれど、お客さんや店員さんが潰れてそのまま閉店後もその店で寝続けるということは、この村ではまぁまぁよくあることなのだ。
私がこの彼女の状態なら、一刻も早く家に帰ってシャワーを浴びて布団に包まれて寝たいが、来てくれたことに感謝した。
誰かが「今何時?」と聞くと、彼女が呂律の回らない滑舌で「山村紅葉」と答えていた。
まだまだ酒が残っている様子であった。

トランプをしようとなった。
すると、先ほど山村紅葉で不気味な滑り方をした彼女が「ちょっとコンビニでお金下ろしてくるね!」と言い、店を出て行った。
戻ってくるまで待とうとなり、トランプ開始までしばしご歓談の時間となった。
しかし、10分経っても、20分経っても、彼女は戻ってこなかった。
ケータイをカバンごと置いて出て行ってしまったので、連絡手段は無く
次第にみんな心配し始めた。
あいつのことだからナンパされてついて行ったんじゃないのか?
そしてあいつのことだからそのまま付き合って、連れて帰ってきて「彼氏です」と紹介してくるんじゃないのか?などの考察が始まっていた。
そして40分、1時間、2時間と時は経った。
それでも探しに行く者は私を含めて1人もいなかった。
全員の気持ちが、40%→不安・心配、60%→いつものことだから大丈夫だろうという配分だったと思う。
夕方から夜になろうとしていたので、私は結局彼女に会うことのないまま、お先に帰宅した。
彼女にLINEを入れておいたので、家で返信を待った。

午後9時頃に返信が来た。

『ごめん!!シャワー浴びたくて、オリスパ行ってた😭』

へっ!?!?!?!?!?と驚いたと同時に、安心したと同時に、疑問や怒りみたいな感情がわいた。
私は確かに聞いた。「コンビニにお金を下ろしに行く」と。
「コンビニ」「お金下ろす」といったワードはオリスパを示す隠語なのか?
シャワーが浴びたかった気持ちは経緯的にとてもよく分かるが、その場合オリスパじゃなく銭湯じゃないのか?
オリーブスパ略してオリスパを、シャワー使いで利用する者がこの世にいるか?
オリスパっていうのは60分12,000円とかする高級アロママッサージ店ですが?
ていうか最初からシャワー浴びにオリスパ行ってくるって言えよ!!!!
銭湯行けよって言うけどな!!!!
コンビニでお金下ろしてくるっつってなんでシャワー浴びに行ってんだよ!!!!
でもシャワーじゃねえし60分12,000円の高級アロママッサージだよ!!!!
全然意味分かんねえよ!!!!

と、まぁ・・・でも、とにかく無事だったのならいいか。と、混乱した感情を落ち着けてから
私は彼女のLINEに、『強いってw』と軽めに返した。
すると、返ってきた返信が

『え!?』

こっちが『え!?』なんだよ本来!!!!
なんなんだよお前!!!!お前のためにトランプの開始ずっと待ってたんだよ!!!!
私は再び疑問や怒りに燃えたが、こうなってくると、熱くなって疑問や怒りを抱いているこちらが実はおかしいような気もしてくる。
もしかして本当に「コンビニでお金下ろしてくる」=「オリスパ行ってくる」っていう意味だったりしないよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?