見出し画像

明日、親知らずの抜歯。怖くて震える。

ズボラの社会不適合者なので10年くらい歯医者行ってなかったの。

治療途中のままフェードアウト。

奥の方の歯が一本ないままなんですわ。見えないし、困ってないからいいやー!と過ごしてた。

だけど、やっぱり何とかしないとと言う気持ちもあったが治療途中っていうのがなんとなく恥ずかしくて、通ってた歯医者はもちろん、別の歯医者にも行けず、ズルズルとそのまま10年が経過。

歯磨きもそんな神経質にする方ではないから、そらまぁ虫歯できるよね。

下の親知らずが真横に生えてて、その隣にある歯との隙間にカスがたまり、そこから虫歯に…

何か痛いなと思ったその日から徐々に増す痛み。

こらたまらんと、歯医者に行く決心。

だけど、やっぱり久々と言うことと治療途中の歯があると言うことで、

「10年ぶり 歯医者 恥ずかしい」

「歯 ボロボロ 歯医者 恥ずかしい」

とかググって、歯医者さんの記事を読みまくる。

殆どのサイトで「歯医者はどうやって治そうとしか考えていない」と。

その言葉を信じ、いざ歯医者へ行く決心を固めた。

ズボラなのに羞恥心やカッコつけたいという気持ちがあるからタチ悪いんだす、わたす。

そして、久々の歯医者へ…。

ほんと、淡々と歯を見てどういう風になってるか、どう治療していくかという話だけでした。

怒られたり、笑われたり、ため息つかれたり、歯科衛生士さんと助手さんが影でクスクスしてたりはありませんでした。

私が帰ってからは知らん。

あ、けど「何で治療途中で歯医者いかなくなったんですか?」という質問されたな。
物凄く痛かったので怖くなって…そして仕事も忙しくなってズルズルと…と、嘘をついてしまった。
ごめんなさい…カッコつけ嘘被害者ヅラズボラ女で…。

その時撮ったレントゲン見た瞬間、小学生の頃に書いた歯磨き啓蒙する絵みたいな、ポッカリと綺麗に穴が空いててホォ〜っと、本当に穴が空くんだ!と感心してしまった。
久々だったからなのかな。

そして、親知らずのせいで虫歯になってること、それをすぐにでも抜歯しなければならないこと、その抜いた親知らずを使って、奥歯を入れる事が出来ることなど説明してもらい、そんな事できんのかよ…と現代医療の凄さに驚いた。昔からある手法かもしれんが、なんせ10年ぶりなんで、その辺界隈詳しくなくてですね、あっし。

いやーーー、でも抜歯かーーーーー

怖いわーーーーー

上の親知らずは抜いた記憶はある。ゴリっ!バキッ!グリグリグググッーーーーってされた記憶。
あなたの歯は根が丈夫だから抜きにくいと言われのを今思い出した。

余計な事言いやがって、あの歯医者。どこの歯医者かも覚えてないけど。

痛みには慣れてるから、大丈夫だとは思うけど…やっぱ怖い。

他の人のブログを見ては震えてるという、一番やっては行けないことをして、寝不足になるパターンのやつ。

そして抜歯した後、すぐに仕事に戻ってミーティングという。

そして次の日大事な面談という。。

コロナの影響でマスクしたままでも許される世の中なのでよかった…けど、テンション下がって仕事ままならんやろ。。きっと。。

明日、レポできたらしてみよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?