見出し画像

旅の極意 人生の極意 読書記録32

私の辞書には、「そのうちに」という文字はない。人間、いつ死ぬかなんてわからない。「そのうちに……」なんて言っても、その機会が本当に来る保証なんてどこにもないのだ。反対に、もう二度と機会は巡ってこないことだってあり得る。そう思って行動すれば、人生の瞬間瞬間は、すべてが鮮やかで色濃い記憶になっていく。
ある日突然、思わぬ事故などで命を絶たねばならなくなった時、「そのうちに……」がいくつも溜まっていると、とてもじゃないが死んでも死にきれない。それは大きな後悔以外の何物でもない。だから私は、やりたいことを溜めないし、延ばさないのだ。やりたい時がすべき時と判断し、いま見たい、やりたいと思えば、いまのいま、実行に移す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?