見出し画像

Stellar Blade 疑問のあれこれ(考察みたいななにか)

 なにかと散らかっている時系列をまとめてみました。ついでになにかと謎が残る各人物についても自分の考えをまとめてみました。

プレイした人の大部分が感じてた矛盾や整合性がないと思われる部分については、それなりに説明がつく内容を捻り出してみました。ゲーム内テキストを全部集めた訳じゃないので間違いもあると思います。



本編までの時系列


1、地球環境がヤバイ、アダムがマザースフィアを作って解決策を見つける。解決策は人間のサイバネティック化、身体の一部を機械に置き換えて解決→旧人類、有機人間はこいつら

2、マザースフィアがアンドロイド(アンドロエイドズ)を作成し始める。たぶん生体パーツを使用→本編のザイオンの住人。コロニー建設もこの辺り?

3、アンドロイドと人類の戦争が開始。

4、アダムが対抗策として人類の進化を研究→ネイティブ発生。オルカルの誕生。

5、アンドロイドとネイティブの戦争→最終戦争(72年前?)

6、アンドロイドが宇宙へ逃げる→アンドロイドが新人類という定義になる。コロニーとのインターネットが切断。

7、時期不明、コロニーの墜落(原因不明)。空挺部隊の製造が始まる→生体部品は使用しないアンドロイドの可能性。

8、数十年後にEVEプロトコル開始、空挺部隊が降下

9、レイヴン発狂

10、本編開始2年前、リリー落下

11、本編開始1年前、イベリス負傷

12、本編開始


アダムについて

 目的は人類の存続で人類が残りさえすれば他の種族が居ようが問題ない。オルカルを手伝ってるのも目的には反してないから。本人の発言からネイティブはもはや正常なDNAは残っておらず、自分だけが人類のDNAを保有しているとのこと。理性を失うと汚染が進んでDNAぶっ壊れるとかかな。

融合のために最強の肉体を求めていたらしいが、融合しても1体だけじゃ生殖できないし人類増えなくね?

 レイヴンについては発狂したからポイだと思われる……正確にはアルファコア移植したけど復讐心が強すぎて理性失って汚染が進んだとかかな。第二のオルカル目指したけど失敗みたいな。

 イヴに関してはアルファネイティブ撃破を受けて最強の肉体候補にした可能性がある。イブの前にも空挺部隊で候補選びしていた可能性もある。イブの修繕に使える部品を所持していた&空挺部隊の遺体の場所が単独で入れない場所に多数のため。

 ディガーを「ドローン」呼びは完璧に機械扱いしてるから。ザイオン放置に関してはあそこの住人は「人類」じゃないし別に滅ぶならそれでも良いや位のノリ。リリーにハイパーセル渡したりしてたのは、あくまでイヴとの交渉を有利にするためのポーズ……ということにすると説明つく?厳しいか。

ネイティブについて

 よくある人間の成れの果てみたいな存在。機械や他の生物に寄生というか取り憑くことが出来る。もしかしたら変異ウイルスや寄生生物みたいなのが最初にあって、それが人間に組み込むパターンかも知れない。だから「汚染」という言い回しなのかも。


オルカルについて

 最初のネイティブらしくアンドロイドとネイティブの融合体。揺り篭に関してはエネルギー節約もあるだろうけど、自分と同じようにネイティブとの融合体(新しい人類の製作)をしている可能性がある。戦争中に理性を取り戻した可能性が高い、なので一度汚染が進んでDNAは壊れてる?

ゲーム内テキストでも揺り篭内の人物は「来るな」と言ったり、ネイティブ捕獲を繰り返しているみたいなので、公に出来ないことはやっている。


レイヴンについて

 アホの子、時系列謎の人物その1。レボアは守護者が守ってるはずなのになぜか最深部までたどり着いてる人。なのでレボアのキャンプは彼女の設置物の可能性が高い……がどんだけ大荷物だったんだ。あと守護者の「誰も戻らない」って嘘かーい。意図的にスルーしたor普通に守護者倒して入った説もあるけど。

たぶんレボア観光終わったあとにアダムが接触したっぽい。マザースフィアにキレるのは分かるけど同じ被害者の空挺部隊に憎しみ抱いちゃうメンヘラ。現代ならホストに貢いで破産してる。

目的と動機、行動がいまいち一致してないのは単純におかしくなったからで良いと思います。他責思考ヒステリックの極み


リリーについて

 作中の一番の謎。とにかく矛盾が多く救出されるまでの経緯がよく分からない。

・降下してから2年ほどポッドにこもる。しかもそこはアルファネイティブの巣→謎
・救出後の「ずーっと一人だった」発言→おい眠ってる仲間は?
・仲間と一緒にエイドス9に隠れる→ポッドの2年は?
・一年前に負傷した仲間をポッドに入れる→ポッドの2年は?
・後のリリーのテキストで仲間の死亡確定→寝てる言うてたじゃん。メモリースティック抜いたから死んだんじゃね?
秘密の研究室→まじでなにやってんの?

 好感度上がらないとエイドス9には行けないらしいので、遭遇当初は嘘をついていた可能性もある。

なんで嘘をついていたのかについては、イベリスを隠すためだとすると色々と辻褄があう

自分を救出した相手が空挺部隊員だったので、その場で嘘をついていた。エイドス9で襲撃を受けて負傷とあるけど、リリー自身が「ネイティブはいなかった」とステージ中に話している。なので追手にやられた可能性がある。そしてイベリスのハッキングコードはマザースフィアの指令を上書きできるし、リリーもそれを知っていた(かも)。

そもそもネイティブ駆逐を目的としていたはずなのに長期間隠れている理由はなんなのだろう。反逆とか……ね。最後普通にマザースフィアに対立選んだしね。百合(リリー)には毒があるっていうし。

裏切り者がいるらしいですね

まぁ嘘ついてる説は根拠はなく、作中の発言や描写から考えて「ありえそう」って想像です。


イヴについて

 一番の謎は彼女が特別製なのか量産型の1体でたまたま強かったのか。たぶん後者な気がする。OPとかの砲撃の様子とかその後の展開的に狙って生存させたはありえなさそう。計画と名前一緒なのはゲームの主人公だからかな。アダムの名前と合わせて狙ってるしね。アダムにDNAを持っていないと言われているので機械100%かな、成長とかなくあの状態で目覚めたっぽいし。

アリサとエンヤ

たぶんマザースフィア製じゃないアンドロイド


マザースフィア

 「人類」の進化が目的っぽいけど、そもそもの「人類」っていう定義がアダムとずれていた可能性。進化とは進化以前の存在より優れていること的な思考かも知れない。だから劣等である「旧人類」の一部を引き継いだことに怒るし、切り捨てると褒めてくれる。

コロニーについて

 コロニー墜落したらしいけどイブたちはコロニーから来たよ。しかも宇宙から地球を見たことなかったよ。もしかして地球の近くにあると思ってたのはプレイヤーだけで実は遥か彼方にコロニーあったりする?だからネットは繋がらないしOPやボス戦でコロニーが見えなかったのかな。

 ラストではエルダーネイティブ撃破を受けてコロニーが地球近くまで移動してきたのかな。え、目的?さぁ

エロティックサイバースケスケ暖簾笠次郎(仮)

 ゲーム中でもっとも目立つ魅力的な存在。妖艶で近未来感溢れる幻想的な暖簾を頭部の笠から垂らす麗人。彼に関する情報は一切不明でありこの作品のキーマンであると言っても過言ではない。過言ではない。言葉を発せず、定期的にデータベースにアクセスを繰り返している。

謎の羽をまとった黒いネイティブをイヴが倒せる程度まで追い詰め結果的にザイオンを救った英雄でもある。倒れた彼を見たイヴは奮起、仇であるネイティブの根元「エルダーネイティブ」を駆逐し地球を人類の手に取り戻した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?