見出し画像

【ELDEN RING】幼祖霊の頭(祖霊汁)のすすめ PvP編

 PvEについては多少不利な敵を除きその圧倒的な戦闘力を発揮した「幼祖霊の頭(以下、祖霊汁)」だが、ことPvPに関しては常時圧倒的無理を強いられる。まずは祖霊汁の基礎をまとめた第1回の記事「幼祖霊の頭のすすめ」に一度目を通してから読んでいただきたい。


始めに

 当然ながら敵はAIではなく人間であり、決められた行動パターンの穴を付く戦法は全くと言って通用しない。高威力、広範囲かつ初動が速い攻撃にさらされ、普通に戦えば到底勝利はつかめない。


いや、奇策妙策搦手を総動員しても勝利は掴めない。


ならばどうするか


道は4つ


  1. 乱闘で勝利は得ずともキルを掠め取る卑しい汁人に身を落とす。

  2. 祖霊汁を副武装とするファッション汁人に成り下がる。

  3. 汁から足を洗いドロップアウト敗け汁の汚名を生涯背負う。

  4. 運命に抗い、意地でも祖霊汁で勝利する。




【卑しい汁人コース】

 あっしは乱闘では"集中的に狙われる"か"無視される"ことが多いでゲス。でも卑しい心をしっかりと持てば気にならないでゲスよ……へへ。いつも相手のスキと油断を狙い、走り回って無駄に近づいたりジャンプして汁チャンスを掴むでゲス。


▼汁チャンス その1 致命攻撃

 他のプレイヤーが致命攻撃をしているのを見かけたら迷わずダッシュ。この時ばかりは卑しさを置き去りにする速度で走るゲス。どうせすぐ卑しさは追い付いて……おっと落ち込んじゃダメでゲス。

接近して組み合う二人に祖霊汁を添える美しい仕事でゲス。ポイントは真横よりも正面か背後から仕掛けること

 致命モーションに攻撃を受けたプレイヤーの縦軸から攻撃することで両者の回避方向を左右の横軸どちらかに誘導でき、加えて祖霊汁は左右に長い判定を持つ。軽装でのローリング(以下、軽ロリ)を除き数回のHITが見込める上、致命を受けたキャラはHPが低下しているので倒せる場合も多い……でゲスよ。

でも祖霊汁のモーションが長いから自分が致命攻撃を貰い卑しき行いの罰を受けることも有るでゲス。


▼汁チャンス その2 戦技、祈祷

 隙の大きい「黄金波」や「耐えきれぬ狂い火」などの兆候を見かけたら足元に汁を撒いてあげる時間でゲス。

この手の技を使う奴らはあっしと同じくキルを掠め取ろうとする卑しい輩が多いので遠慮はいらんでゲス。

当たり前でゲスが後方から仕掛けるのが吉。余計なお世話ですが、直前にロックオンや視点操作で攻撃方向を変えてくる可能性は忘れちゃダメでゲスよ……へへへ。


▼汁チャンス その3 近接戦闘カップル

 イチャイチャ近接戦やってるのを見つけたらどす黒い感情を汁に乗っけてぶちまけるでヤンス

よほどの熟練者でない限りは互いにロックオン機能使用しており、おおよそ正面の60度の範囲外から攻めると効果的である。対象者が振っている武器の種類にもよるが基本的にはこちらの射程が上。

まず近くで適当に汁を撒き圧を加え、両者の戦闘領域の移動先を予測する。大概は汁から離れるように移動するのでその方向へ追い汁を仕掛けるのだ。位置的に使う技は「ファー・フロム・汁」及び「道汁べ」だと導き出せる(詳細は前回「祖霊汁のすすめ」を読まれたし)はずだ。

 剣劇の傷口に汁を塗り込んでやるでゲス。まぁ卑しい身分相応の行動をしている訳で、その二人になます斬りにされる危険は忘れちゃならんでゲス。






【ファッション汁人コース】

 いかに祖霊汁高貴なる祝福を使おうとも勝利victoryを掴むことができなければ負け汁クソムシですわ。わたくし思いますの、祖霊汁アースシャインは色々な魔法や技の前後に撒くことで"きらびやかさ"映えを演出するものではないかと。

美しく闘いましょう

コホン……難しい事はなにもなくてよサルでもできますわ


魔法や戦技の前後に他の御姉様方に祖霊汁麗美なしらべを披露するだけですのであまり構えないで下さいまし。

いくつか使い方を記しますので、参考にしてくださって良くってよ。


▼パリィですわ!

 パリィ相手の汚い手を払いのけしたらすかさず祖霊汁消毒液をぶちまけてやりますの。

わたくし不潔な方は好みじゃなくてよ。


▼致命攻撃ですわ!

 他の御姉様の背後を取るなんて無礼ですが、わたくし以前から人を背後から叩き伏せてみたかったんですの。

致命攻撃でダウンを取ったら間髪いれず祖霊汁幽玄なる雫を掛けて差し上げて、マナーですから。

うつ伏せの人間は5センチの水で溺れるという説を実践してさしあげましょう。


▼ダイソンですの!

 魔術や祈祷を使う御姉様を倒す分からせるには「永遠の暗黒」ダイソンがオススメでしてよ。

特に祈祷「エルデの流星」を使う御姉様黄金律の淫売に対してはテキメンですわよ。

祈祷に合わせて接近して「永遠の暗黒」ダイソン。都合良く膝を付いて両手を広げてウェルカムポーズして居るのでそのまま|祖霊汁《分からせる汁》を頭から注いであげますの。


汁がお似合いですわ~


当たり判定は残るんですの

▼目隠しですの!

 他の御姉様は立派な鎧ドレスを着ていらして大変うらやま……しくなんてありませんわ。わたくしは光角の頭環ティアラを戴いてますから。

ごほん……とにかく相手を見たくないときは祈祷「暗闇」の出番ですわ。何処かの公文書のごとく黒塗りにして差し上げますわ。

黒煙の向こうから襲い来る祖霊汁洗浄液に相手もびっくりしますわね。






【敗け汁コース】


カッーーーぺッ、ここに居場所はねぇ。帰んな。

ゴーホーム



【祖霊汁コース】


 折れぬ信念、砕けぬ心、決して止まらぬ勇気を友とし狂喜の道を征け。


※現在、勝てた試しがなく攻略情報募集中。したがって各自で頑張ってください。



などと書いてギャグで流そうと思ったら勝ててしまった。


victory

 先に書いておきますが「必勝法」はありません。限りなく自分に有利な戦法を相手がとった場合に、相手が祖霊汁を理解する前に倒しきるしか道はありません。

内容が多いのに加え他のコースでも有用な為、別の項目として書きます。


敵のタイプ別 攻略法


 前提としてこちらは「光角の光環」のみ装備で武器は持っていない見た目です。前項のプレイスタイルと組み合わせることで効果が倍増します。祖霊汁を前にした相手の種類は以下の通り。もちろんこれが全てではないですが。

大まかに分類して3つ


  1. 構わず殺しに来る

  2. とにかく距離を取って隙を刺してくる

  3. 遊び装備に変えてくる


以下、タイプ別の戦闘方法


1.構わず殺しに来るタイプ

  脳筋かつ重装で高HP、一撃の重さに自信があるタイプが多い。相手の戦略がなんであれ「当たれば倒せる」攻撃力に自信が有るのだ。これはまず勝てない。祖霊汁は体勢崩しもないし中断性能もない。汁撒き=死

こちらを見て防具を脱ぎ去る人が多いのもこのタイプ。やはり自信があるのだろう……もちろん武器はそのままの場合が多いので負ける。


重装備&特大武器がダッシュしてきたら詰み。


どれだけ削れるかの勝負、負け戦も楽しいものです。

敗北者のDO・GE・ZA☆


2.とにかく距離を取って隙を刺してくるタイプ

 「そもそも幼祖霊の頭を知らない」&「武器を持っていない」が要因で「よくわからない攻撃=当たるな」&「持ち替えやメニューからの装備への警戒」となっているのだろう。

やはり見た目で何をするかわからないというのは人間相手だからこそ効果がある。「ただ歩いて近づく」行為が相手にはカウンター待ちに見えるのだろうか。


いや「裸のヤツは強い」というソウルシリーズの伝統を知っている人間だからこその警戒なのだろうか……実際は吹けば消し飛ぶのだが。


でも勝利を奪いやすいのがこのタイプだったりする。

なぜなら

     ・祖霊汁の当たり判定を知らないから
・ヒット&アウェイ戦法を使うから

 上記の2つがポイント。やはり近づいて来なければこちらも攻撃を当てられない、しかしガン攻めされたら攻撃する時間がない。


祖霊汁の特徴と2つのポイント、賢明な読者なら既に攻略法が浮かんだだろう。

え、浮かばない?
ならば教えよう。祖霊汁の奥義を


戦略

 「祖霊汁が何なのか分からないが、やばいヤツ」という"イメージ"をもって貰い、対応に戸惑う間(相手が試合のコントロールを奪う前) に勝利を納める。

戦術

 多少の被弾は許容して、とにかく相手が祖霊汁に当たるようにする

戦法

 自分の動きと相手の心理で祖霊汁へと誘導する

作戦

・ロックオンの誘導利用作戦
・偽ジャンプ攻撃作戦
・前門の裸、後門の汁作戦

以下、各作戦の詳細

<各作戦の前提と基本行動>

 自分が知らない攻撃が当たった人間はとにかく距離を取ります。そこで追撃です。常時ダメージエリアがどこかにあるようにしてください。

少しでも相手に「行動が制限されている」と勘違いさせてください


<ロックオンの誘導利用作戦>

 とにかく離れたら祖霊汁を撒く。そしてわざとそこから離れて敵の攻撃を誘いましょう。狙い目はジャンプ攻撃かダッシュ攻撃です。これらが来たら祖霊汁エリアの縁に向かって回避、上記2つは微妙に追尾性能があるためそれを逆手にとって汁へ誘導しましょう。2,3HITは取れます。


攻撃しているのではない、攻撃されているのだと知れ


<偽ジャンプ攻撃作戦>

 戦闘中のジャンプは相手の攻撃に合わせたものでない限りはジャンプ攻撃の予備動作と取られます。つまり相手に向かってジャンプをすると高確率で回避します。直前に一瞬だけ武器を装備するのも効果的です。無論相手も自らダメージエリアへは入らないのですがそれも「ダメージエリアがどこにあるか」知っていればの話。

祖霊汁が相手の正面に来ないように位置取り相手の回避で祖霊汁を当てる。もしくはロックオン誘導作戦とあわせて敵の攻撃に対する反撃と見せ掛けて回避を誘発する。


<前門の裸、後門の汁作戦>

 これは基本行動と同じでは?と思われるかもしれませんが違います。敵を自分と祖霊汁で挟み、明確に敵の後退を狙って行動します。具体的には「ゆっくり前進する」と「外す前提でタメ攻撃を発動する」です。焦りを持たせて直感的に後方への回避行動を誘発するのがポイントです。距離が取れると祖霊汁を撒く時間が出来るし、ダッシュで距離を詰めて更に敵に次の行動を強制できます。


2秒後にサンドイッチだあ


緊張感がやばい、楽しい。


3.遊び装備に変えてくるタイプ

 難しいタイプ。途中まで遊んでいても残り30秒で突然殺りに来る人もいる。なので特に気にせず自由に動こう。


驚異の跳躍力

楽しい。




さいごに

 「幼祖霊の頭は武器ではない」ということをいたいほど思い知ったコンテンツでした。侵入ではマップや敵モブを利用できたが闘技場では当然使えない戦法。


相手が祖霊汁を知っていた場合はまず勝てないし


アイテムの効果を知らない相手にはそこそこ有利に立ち回り出来るがそれも束の間。「あれ、これローリングしないで殴ればいいんじゃね」と相手が気付いた瞬間に敗けが確定します。


こちとら一撃30~80のダメージ地帯を数秒かけて形成するのに、相手は3桁4桁ダメージを連発してきます。対人調整がおかしいですねほんと

やたらと距離を取ったりローリング連発で避けたりするので「ああ、みんな祖霊汁がどんな効果かしらないんだな」と悲しくなります。


どうして逃げるの?

嗜む程度に汁を撒くのが現状では最適です。


あなたも闘技場に祖霊汁で彩りを加えてみませんか?

 もし闘技場でグレート・カーリアと祖霊汁使う奴が居たらたぶん私です。出会ったらよろしくお願いします。「カーテシー」やったら祖霊汁スタイル、「お辞儀」だったら魔術スタイルです。


ちなみに前回の記事です。これを読めばマレニア倒せます。もし倒せなかったらコメント下さい。精一杯応援します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?