見出し画像

国会中継を見ていて(笑笑笑)

今日は雨、見るともなし国会中継のテレビをつけ新聞を読んでいると突然、辻元議員の「白状したも同然ですよ!」という声が耳に飛び込んできた。

最近は高齢のせいかながらができなくなって、新聞を読んでいると新聞の中身だけ、テレビを見ているとテレビの内容しか判らなくなり、○○しながら両方の事が理解できなくなってきた今日この頃。

うん白状? お代官様?悪徳商人? こちとら瓦版読んでんだよ!

何の話だったか分からないまま「白状!)だけが耳に残る。もうちょっとちゃんとした日本語ないんかいと、いちゃもんをつけてみる。

いちゃもんといえば孫と国会中継を見ながら答弁者以外の周りの人の状況を観察することが、、
この人は(議員は)しっかり答弁を聞いている、一生懸命居眠りをこらえている、居眠り中にテレビに映り秘書からスマホに注意喚起の合図があってすぐ場をごまかした(あちゃー)見ていると面白い。
何度も同じ質問の詰めをしても同じ答弁で前に進まない。こういう便利な逃げ口上があるんだ、またきた、またきた、ご苦労さん。

孫曰く
「高い給料もらいゆうにそこのおじいちゃん、居眠りせんともっとしっかり働いて」「映った時だけ起きたちいかんぜ」「このおんちゃんパワハラしそうと思わん?」散々です。

相撲中継の桟敷席の人を観察するのと同じで、あのご婦人は今日も違う着物、あのマスはどこの会社の関係者?いろいろ想像が膨らむ。

画面を見るとライドシェア?
田舎暮らしの高齢者には重大な問題です。生活の足は、車に乗れなくなると人口減少するばかりの山間部はバスも廃線、タクシー会社も廃業、時間短縮と移動の確保は厳しい現状です。だけど同じ問答の繰り返しで刻々と時間が過ぎていく。

小学校の生徒に劣りの国会中継の進行状況に 笑笑笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?