見出し画像

只今老化体験中!そして高齢者のトリセツ

幾つになっても初体験!笑笑

目の衰えは今のところメガネの調整でなんとかなっているし、白内障も今のところ手術する程ではないとのこと。

だが細かな埃は目につかないし、コップの汚れの見落としを時々息子に指摘される。(きびしー)
が、最近指摘が少くなった気もする。としだから仕方がないと諦めたのか?気はつけているが、基準か甘くなつたような、、(それはそれでさびしー)


ところが耳の聞こえ具合が左右で結構違うので、音の出所がどこか判りにくくなってきた。
例えば冷蔵庫が空いているよという警告音ピーピー、他にも電気器具で鳴るものがあるので、何処で何が鳴っているの直ぐには判らないことがある。(高齢になると高い音は聞こえにくくなるらしい)
山で暮らしていると鹿の鳴き声が発情期になると毎日定刻に聞こえるが、前の山か後ろの山か鳴いている場所の特定が出来なくなってきた。(こだまで判らないこともある)

また昔、母に「自分に都合のいいことしか聞こえんね」とか、嫌みを言ったことがあるが、高齢になると本人が意識して聞こうとしてない時には通じてないことが間々あるということが自分がこの年に成って初めて気がついた。
(嫁姑の関係性が悪くなるのもこんなことかららしい)嫁ちゃん、よろしくね!


顔もだんだん垂れてきた。笑
張りがなくなるのと同時に目元•頬が下がって、ブルドック顔になってきた。
93歳で逝った父に「垂れてきたねー」
と言っていた私が同じように似てきた。(イヤだイヤだ)

耳廻り、首は湿疹が出来やすくなり、首のシワは年齢をもろに表す。
イヤー!

髪の毛は白髪が多いところ、少ないところとまだらだ。美容師さんに聞くと
後頭部の下半分が黒が残る人が多いと言う。
どうせ染めるならと白髪が多いところに少しピンクを入れてみた。(楽しんだもん勝ち?)
若い人は脱色してから色を入れるらしいが白髪ならそのまま入る。しかも、色落ちしにくい。これはラッキー。

人間ドックでMRIをとると脳が少しづつ萎縮しているし、ところどころ白いところも、、隠れ脳梗塞と言われた。高齢になると結構な確率でいるらしい。認知症予備軍?

76年もうすぐ77年使ってきて、だんだんポンコツに成ってきた。
出来るだけ楽しい刺激を与えるようにしているが、これは正直怖い。

4、5年前には老いた親との上手なつきあい方というわけで「老人の取扱い説明書」という本を読んでいたが、今度は自分が介護される側に近くなってきた。

世の中の進歩で高齢でも楽しめるモノ、コトが増えてきてありがたいことも多々ある。

携帯も便利に使えばお店に行かなくても好きなものが買えるし、目が見えなくなっても本も読んで貰える。補聴器も携帯で簡単調整もできるらしい。
買い物もレジでモタモタしないようカードやIDなどにして実験中。ネットバンクもなんとかOK。

体が自由に動く今のうちにいろいろ試してはいますが、いよいよダメになったそのときには、息子や嫁、孫、周りの皆さんどうかよろしくお願いします。m(__)m


老化あるあるを時々書きたいと思います。トリセツの参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?