ひろゆきさんの記事にみる、富裕層の日本脱出が静かに進んでいるらしい件について

身もふたもない話です。

お正月から気になる対談がありました。
富裕層の海外移住が進んでいるという話です。

小山: いまから日本はもっと厳しくなるんですかね。OECD(経済協力開発機構)のデータによると、平均賃金も韓国に抜かれましたね。
ひろゆき:そうですよね。日本に住んでいるお金持ちの知り合いたちを見ていても、半分くらいは子どもをインターナショナルスクールに行かせていますよ。

富裕層の半分が子どもをインターに行かせるーー10年前くらいのマレーシアを見ているようです。

当時日本人でインターを選ぶのは芸能人くらいでした。
が、今やマレーシアに教育移住する層が変化しています。

10年前くらいの「外国大好き」(自分も留学していたり、海外旅行が好きな人)層から、家族ぐるみのビジネス・経営者層に移ってきた印象があります。

もっというと母親主導よりも、父親主導が増えてます。
特に多いのが、企業の経営者。彼らが海外に出てきているのです。

この先有料です。夢のない話なのでご注意ください。

ここから先は

1,243字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。