見出し画像

「1日半分だけ働く」ーーライフスタイルを軸に目標を決める

こんにちは。

私は2020年ごろから「1日のうち半分だけ働く」をやっています。

朝起きて昼まで仕事。
午後は書籍を読んだり、語学を勉強したりインプットに当てる。
基本はこれです。

今日は「半分だけ働く」ライフスタイルを目指すために、気をつけていることをシェアします。

仕事を入れすぎない

1日のうち半分働き、一家で食べていく収入を得るためには、逆算する必要があります。

重要なのは、仕事を入れすぎないこと。

私は以前、会社を2つ掛け持ちしてたこともありました。
「あれもやりたいこれもやりたい」「稼がねば」で、土日もほぼ仕事。
必死でした。

けれども気づいたら、忙しすぎて、子どもの話をゆっくり聞けません。
一旦「忙しさのループ」にハマってしまうと、自分の状態がわからないまま、いろんなことが悪化していく。

実はこの状態、自分では気づきにくいです。

あるとき、「このままだと体壊すよ」と忠告を受け、片方の仕事をやめました(やめるの大変でしたけど!)。子どもが「聞いて」とやってきたときは、手を止めて「なになに?」と聞けるーーこれが私の大事にしたいポイントです。

ここから先は

1,197字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。