見出し画像

東南アジアここだけのお話

こんにちは! 12月になりました。

恒例の近況報告です。
先月はひたすら長男に付き合ってました。
今回は私の、というより長男の近況報告です。

子供の親友家族とニセコを旅しました

息子のマレーシア人親友家族と、北海道・ニセコを旅してきました。「マレーシアでは家族ぐるみでの行動が当然でしょう」と言われ、私もついて行ったのです。

先方は子供3人の5人家族。
マレーシアのティーンエイジャーの子供たち、初めて雪を見て感激です。もう朝6時ごろから夜の10時ごろまでひたすら雪遊びです。

しかし家族は札幌や小樽を歩いて、「なんで日本はこんなに家族連れが少ないのか」と疑問に思ったようです。「日曜なのに。お父さんはどこにいるの」と。私がマレーシアにきて思ったことの逆パターンですね。

子連れはいるところにはいるんじゃないかな。
そしてお父さんは、多分ね、疲れて家で寝てるんですよ(涙)。

こういうのをマレーシア人に説明するのは本当に難しいです。「疲れる?」「なんで?」「日本人がお金がなくて子育てできないって冗談でしょ?」と質問責めになる。なんでこんなに違うのだろう? と不思議に思います。

ここから先は

2,177字 / 1画像

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。