見出し画像

忙しいときのリスト作りのヒント

こんにちは!

子供が家にいて、子育てと家事の両立で大変な思いをしている方も多いようです。私も今週は数日おきにある、試験の送り迎えの合間に仕事をしています。

ものすごく忙しいときは「あれもやらねば」「これもやらねば」と気が焦ってしまい、そのため失敗し、ミスの挽回でまた時間が必要になり、子供に当たり散らし……という最悪なループに陥ってしまいがちなのです。

今日はそんな時期を切り抜けるために作ったリストのお話しです。

細切れ時間をどう有効に使うか?

子供がいて、家で仕事するとなぜ大変なのか。
それは「中断が多いこと」です。

仕事に集中しようと思っても、その間に子供の送り迎えやら、ご飯作りやら、さまざまな雑用があります。さらに、子供が「ママー見てー」「ママー怪我しちゃった!」みたいに助けを求めてきます。

こうなると、仕事も家事も「細切れ時間」でやらねばなりません。ところが、細切れ時間でできることと、できないことがあります。

私は何か中断が入ると、やってたことをすぐに忘れてしまいます。
あれもこれもやらなきゃ」と思っただけで、もうパニックになってしまう。途中で中断が多すぎて、何をやってたかわからなくなり、前の作業を忘れたまま次にかかって、大事な仕事を忘れてしまう、みたいな感じでした。

以前も書きましたが、私は「フランクリン・プランナー」という手帳に影響を受けて、毎朝やることリストを作っています。

最も忙しい時期は、さらに細かい「強化版リスト」を作っていました。

ここから先は

1,826字
この記事のみ ¥ 100

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。