見出し画像

#45 得意な「学びのタイプ」を知ると、勉強がしやすくなるという話。

こんにちは!

世界中でオンライン授業が始まっています。
ところが、オンライン授業が辛い、との声を先生からも子供からも聞きます。一方で、オンラインになった方が質問もしやすいし、集中できると言う人も少数ですがいるようです。

我が家の長男は、もう3年ほどオンラインが主体のホームスクールにいます。子供たちをみていても、向き・不向きがあります。

日本の学校のように、4−50人が一斉に黒板の先生に向かって授業を聞いて……というスタイルにも、やはり「向き・不向き」があるようです。
そして、向いていない方法でインプットを続けるのは、苦痛なのです。

子供もそうですが、大人になってからも、楽しくないと学びにくい。
実は、これ以外にも、いろんな学び方の「タイプ」があることを、私はマレーシアに来て気がつきました。

怒られると奮起するタイプか、萎縮するタイプか

ここから先は

1,986字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。