見出し画像

本当の「人脈」ってどう作るのか

こんにちは! 野本です。

先日、人間関係を減らしている、と書いたら、「人の集まる場所やパーティーに行かないで、どうやって人脈を作るんですか」と聞かれました。

「人脈」ってなんか魔法の言葉ですよね。
今日はこれを考えてみます。

スタンプラリー的な人脈にあまり意味はない

「人脈を作れ」「名刺を100枚集めろ」
新入社員の頃、そんなことを言われた人もいるかもしれません。

そんな私もかつて「人脈が大事」って思い込んで、一生懸命、飲み会に行ったり、名刺交換してた時期がありました。

イメージとしては……。
都内の一流ホテルのボールルームなんかに、おしゃれした人がたくさん集まってる。
きっとそこでは美味しい話が交わされてる。
私もそこに加わらなければ! と、そんな感じです。

パーティーで有名な人が来ていると、輪をかき分けて頑張って名刺交換し、名刺をもらえただけで嬉しくなったりしました。

ただ、結果的に、その名刺が後で役にたつケースはあまりありませんでした。

ここから先は

1,588字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。